元乃木坂46・市來玲奈アナが行列MCに!アイドルはもはや登竜門?

こんにちは~

 

日本テレビの市來玲奈アナがこの10月より「行列のできる法律相談所」のアシスタントに就任することが決まりました。

 

市來玲奈アナといえば、以前は乃木坂46として活動していたことでもおなじみですよね。

 

以前からのファンの方はこの起用に喜んでいるのではないでしょうか。

 

近年は市來玲奈アナのように、元アイドルからアナウンサー転身が増えてきた印象です。

 

もはやアイドル活動はアナウンサーの登竜門になってしまったのでしょうか。

 

 

市來玲奈のプロフィール

【本名】市來玲奈(いちき れな)

【生年月日】1996年1月22日

【血液型】A型

【身長】154cm

【出身地】千葉県

【出身校】早稲田大学文学部

【所属】日本テレビ

 

 

 

 

 

市來玲奈さんは2011年に乃木坂46の第1期生としてデビューしました。

 

初めて見たときはすごい透明感だな~って思いましたね。

 

 

その後2014年にお母さんの母校でもある早稲田大学文学部に進学するも、残念ながら同年7月に乃木坂を卒業。

 

理由はやはり学業への専念ということでした。

 

 

ですが芸能活動は続けていたみたいで、女優としていくつかのドラマや映画にも出演しています。

 

 

ダンス歴を生かして「中居正広の金曜日のスマたちへ」で社交ダンスの競技会に参加していたことも話題になりましたね。

 

 

 

 

ただこの際は大会で優勝していたにも関わらず、急な辞退を発表し、批判の的にもなってしまいましたが。

 

ちょうどこの時期に日本テレビへの入社が報道されていたのも、少しまずかった印象です。

 

 

 

とはいえ、無事に2018年に日本テレビに入社し、現在はアナウンサーとして活動しています。

 

 

 

入社半年で早くもゴールデンレギュラー

そんな市來玲奈さんですが、ゴールデンタイムの早くもでレギュラーが決まりました!

 

 

この10月より行列のできる法律相談所」へ、徳島えりかアナの後任アシスタントとして出演するそうです。

 

 

 

 

入社からわずか半年でこんな超人気番組のレギュラーなんて大抜擢ですね!

 

やっぱり乃木坂46時代の経験が買われてのことなのでしょうか。

 

 

 

 

ここ最近、アイドルから女子アナというパターンが増えつつあります。

 

 

その元祖といえば元フジテレビの平井理央アナウンサーですよね。

 

 

平井理央アナは高校生の時におはスタのアシスタントであるおはガールとして活躍していました。

 

 

 

 

その後、慶應義塾大学を経て2005年にフジテレビにアナウンサーとして入社

 

 

1年目からたくさんの番組に出演し、2年目からはスポーツニュース番組である「すぽると!」のメインキャスターに抜擢されました。

 

 

 

テレビ東京ではモーニング娘。で活動していた紺野あさ美アナウンサーが慶應義塾大学を経て2011年に入社しています。

 

 

 

やっぱり早い時期から多数の番組に出演。

 

 

5年目にはアナウンサーながら冠番組である「紺野、今から踊るってよ」まで始まりました。

 

 

平井理央アナも紺野あさ美アナも結婚を機に退社していますが、それまでは局の看板アナとして大活躍でしたね。

 

やはりテレビ慣れしているのは強かったのか、即戦力として扱われていたようです。

 

 

 

AKB48グループからのアナウンサー転身も増加

他にも元SKE48の柴田阿弥さんはセントフォース所属のフリーアナウンサーに。

 

 

 

 

元NMB48の村上文香さんはNHK大津放送局の契約キャスターに。

 

 

 

元AKB48の小林茉里奈さんは今年から福岡放送のアナウンサーになっています。

 

 

 

 

ここ数年でAKB48グループからのアナウンサー転身が一気に増えてきました。

 

特に小林茉里奈さんはもともとアナウンサー志望ということを公言していましたね。

 

 

乃木坂46はAKB48グループではありませんが、似た立場からのアナウンサー転身が続いていたというのも、市來玲奈アナには追い風になったのでしょうか。

 

 

アイドル活動はアナウンサーになるための登竜門的なものになっているのかもしれませんね。

 

 

すると、今後も同じようにAKB48や乃木坂46からアナウンサーに転身する方が増えていくのでしょうか。

 

 

注目していきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。