こんにちは!
M-1グランプリ優勝から20年、現在もしゃべくり007などで活躍しているチュートリアルの2人。
かつて福田さんが顔テカテカキャラだったこと、皆さんは覚えていますでしょうか。
ブレイクしていつの間にか顔がテカテカしなくなったので、最近のファンは知らない方も多そうですね。
でもあれ実は、ベビーローションやワセリンを縫っていたことが後年になって明かされました。
今回はそんな涙ぐましい努力をしていたチュートリアルの福田充徳さんについてまとめてみました。
チュートリアル福田のプロフィール
【生年月日】1975年8月11日
【出身】京都府京都市左京区
【身長/体重】174cm/60kg
【血液型】O型

2006年M-1グランプリチャンピオン、チュートリアル。
あの時に披露されたチリンチリンのネタは、その後も多くの芸人に影響を与え続けています。
そして大ブレイクを果たしたチュートリアル。
一時は徳井義実さんの税金の無申告騒動があって福田充徳さんソロで活動したりと言ったこともありましたが、
現在も関西ローカルでレギュラー番組を持ったり、しゃべくり007などでコンビ揃って活躍されています、
昔は顔テカテカキャラだった福田充徳
ツッコミの福田充徳さん、実はテレビに出始めたことは顔がテカテカキャラだったこと、覚えていますでしょうか。

漫才のつかみではまず徳井義実さんが「顔テカテカやないか」とツッコミが入るのがいつものパターン。
今の福田充徳さんはあまり顔がテカテカしていないので、すっかり忘れていました。
いつごろからテカテカが収まったのでしょうか。
実はこの件について、福田充徳さんご本人から真相が明かされました。
チュートリアルがテレビに出始めたころ、番組プロデューサーから「お前はキャラが無い」と言われていた福田充徳さん。
「漫才前にダンスを入れろ」「マジックを覚えろ」など様々なキャラ付けが試みられ、そのうちの一つが「顔をテカらせろ」というものでした。
初めは緊張から自然とテカっていたみたいですが、次第に「テカリが足りない」と言われ、ベビーオイルを塗るようになっていったそうです。
しかも酷いことに、それでもテカりが足りなくなってくると、ワセリンまで使うようになったんだとか。
涙ぐましい努力の末のテカりだったのですね…

かなりナイーブな性格で、M-1優勝直後にブレイクした際は、毎晩記憶を無くすまでお酒を飲まなければ寝られなかったというほど。
その結果、2011年に急性膵炎で入院になったこともありました。
徳井義実さんもそのことを知っているから、「せめてウケないと」という気持ちでツッコミを入れていたそうです。
損な苦難を乗り越えて芸人を続けている福田充徳さん。
今後も応援していきたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。





