「こんな演技、宇宙一です!」
もし私がこんな感想を言ったらすごく薄っぺらくなっちゃうと思いますが、この方が言うとすごくグッときますよね。
ミラノ・コルティナオリンピック、フィギュアスケートのペア競技で解説を務めた高橋成美さん。
声質も良い、解説も分かりやすい、そして何より選手へのリスペクトが感じられる。
素晴らしい解説を見せてくれました。
普段バラエティで見せる印象とはガラリと変わっていましたね。
今回はそんな高橋成美さんについてまとめてみました。
高橋成美のプロフィール
【生年月日】1992年1月15日
【出身】千葉県
【高校】渋谷教育学園幕張高等学校
【大学】慶應義塾大学

ミラノ・コルティナオリンピック。
フィギュアスケートのペア競技では木原龍一選手、三浦璃来選手の「りくりゅうペア」が見事、金メダルを獲得しました。
ショートではらしくないミスがあって5位スタートでしたが、フリーでは圧巻の演技を見せて見事に逆転優勝。
フィギュアスケートのペアで日本代表がメダルを獲得するのは初、それが金メダルだなんて最高ですよね。
そして高橋成美さんの解説もすごくよかった!
現役時代はジュニアのころからペア一筋。
日本ではこの年代からペアの選手として活動するのはかなり珍しく、全日本ジュニア選手権では出場したのが高橋成美さん・山田孔明さんペアの1組だけだったことも。
木原龍一選手がシングルからペアに転向した時の初めてのパートナーでもあります。
2014年のソチオリンピックでは、高橋成美さん・木原龍一選手ペアで出場していましたね。
実は日本におけるペアのパイオニア的な存在なのです。
これだけペアに精通していて、なおかつ解説までこなせるのは貴重な存在なのです。
オリンピックでの高橋成美の解説が素晴らしい
バラエティでの高橋成美さんはどこか不思議ちゃんな感じでしたが、解説の高橋成美さんはちょっと印象が違います。
落ち着いた声色で、分かりやすく解説してくれていました。
ペアならではの視点ってこんなにたくさんあったのですね…!
きっと高橋成美さんでなければ伝えられなかったことばかりだったと思います。
それに選手へのリスペクトも感じられて、聞いていてとても心地のいい解説でした。
ですが木原龍一選手・三浦璃来選手のフリー演技の際には
「すごいすごいすごい」
「こんな演技、宇宙一です」
と感情が大爆発!
それまでは落ち着いて解説していたのに、2人の演技に思わず感情がこぼれてしまうシーンもありました。
思わずこちらも胸が熱くなってしまいましたね~
そしてりくりゅうペアが金メダルを取り、直後のインタビューでは高橋成美さんがインタビュアーを担当。
木原龍一選手から「なるちゃんがいたから、俺たちが…」という言葉、もう日本中が涙したと思います。
高橋成美さんの前で素の表情となった木原龍一選手・三浦璃来選手。これを引き出せたのは高橋成美さんだからこそです。
このインタビューを含めて伝説となったのではないでしょうか。
フィギュアスケートのペアの魅力を余すところなく伝えてくれた高橋成美さん、そしてりくりゅうペアの2人。
これからの活躍にも期待したいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。





