こんにちは~。

 

10月から報道ステーション徳永有美アナウンサーが復帰するそうです。

 

徳永有美アナ、懐かしいですね~。

 

内村プロデュース、私も大好きでした。

 

ですが徳永有美アナといえば、その内村光良さんとの不倫が騒動になったはず。

 

2005年にテレビ朝日を退社してもう13年になりますが、いまだにイメージは良くありません。

 

いったいこの起用に、どんな意図があるのでしょうか。

 

Sponsored Link

徳永有美のプロフィール

【本名】内村有美(旧姓:徳永)

【生年月日】1975年8月14日

【血液型】A型

【身長】169cm

【出身】石川県金沢市

【出身校】大妻女子大学

【活動】アナウンサー

【所属】フリー

 

 

 

 

徳永有美さんは1998年にテレビ朝日に入社。

 

 

学生時代は陸上部に所属していたらしく、当時からスポーツ番組を中心に起用されます。

 

テレビ朝日の朝の番組「やじうまワイド」でもスポーツコーナーを担当していましたね。

 

 

同番組では後にMCを務めるなど、順調にキャリアを積んでいきます。

 

 

 

2000年には深夜の人気番組だった「内村プロデュース」のアシスタントにも就任しました。

 

 

 

 

2001年には同期入社のテレビ朝日社員と結婚し、仕事にプライベートにも順調そうでしたね。

 

 

 

 

ですが2003年、事態が一変します。

 

 

なんと内村光良さんとの不倫が発覚。

 

 

徳永有美さんと旦那さんとの関係がうまくいっていなかったらしく、それを相談する間に恋仲になっていったそうです。

 

2人で温泉旅行に行くほどまでになっていったとか。

 

 

 

結局、徳永有美さんは「内村プロデュース」を降板。

 

他にも「スーパーモーニング」や「世界水泳」なども降板となりました。

 

 

旦那さんとは離婚が成立し、2005年に内村光良さんと結婚。

 

 

それを機にテレビ朝日を退社しています。

 

 

Sponsored Link

10月より報道ステーション復帰

その後はアナウンサー業は休業し、主婦に専念。

 

 

2009年・2013年にお子さんを授かっています。

 

 

2017年よりアナウンサー業に復帰し、フリーアナウンサーとしてAbemaTV内の番組「けやきヒル’s NEWS」のメインキャスターを務めていました。

 

 

 

 

そして今年10月より、報道ステーションへと復帰するそうです。

 

 

徳永有美さんが報道ステーションに出演するようになったのは、不倫が発覚した後の2004年。

 

 

週に2日、木曜日と金曜日だけスポーツコーナーを務めていました。

 

 

 

結婚・退社と同時に報道ステーションも降板しているので、2005年以来13年ぶりの復帰ということですね。

 

 

 

 

しかしながら、やっぱりイメージはあまりよくありません。

 

実際にこの起用が決まったとき、局内では不満の声を漏らすスタッフもいたそうです。

 

 

確かに「けやきヒル’s NEWS」での番組回しには定評があるみたいですが、それだけで回復できるほどではありません。

 

 

 

どうやらこの起用はテレビ朝日の会長の一声で決まったといわれています。

 

かなり政治的なニオイがしますね…。

 

 

Sponsored Link

徳永有美の復帰の背景に内村光良の存在

この起用の背景には、やっぱり内村光良さんの存在があるようです。

 

 

内村プロデュース終了後、内村光良さんはテレビ朝日を事実上の出禁になっていました。

 

 

というよりもテレビ業界全体から干されていましたね。

 

 

実は内村光良さん、かなりのプレイボーイのようで。

 

 

徳永有美さんの前に内村プロデュースのアシスタントを務めていた下平さやかアナウンサーにも手を出していたといいます。

 

 

その以前にも元フジテレビの八木亜希子アナや元日本テレビの大神いずみアナとも交際していたとか。

 

やっぱり女癖の悪さで番組を終わらせてしまったという事実はかなり重いみたいで…

 

 

 

それでも2010年あたりから徐々にテレビ番組に復帰していきます。

 

 

内村プロデュースをきっかけで羽ばたいていった芸人たちが徐々に売れ出し、再び内村光良さんにも脚光が浴びるようになって言ったからです。

 

 

今では「世界の果てまでイッテQ!」をはじめとして、番組のお父さん的な存在として重宝されていますよね。

 

 

 

 

ですがテレビ朝日とは雪解けとまではいかなかったみたいで。

 

特番こそいくつかあったものの、レギュラー番組が0という状態は現在までずっと続いています。

 

 

 

テレビ朝日としてもいつまでも内村光良さんと対立している場合ではありません。

 

 

そこで妻の徳永有美アナをテレビ朝日に復帰させることで、再び内村光良さんとの関係を築き上げていこうという算段みたいです。

 

 

確かにこの一件は徳永有美アナと内村光良さんに非がありますから、テレビ朝日の方から手を差し伸べてれば断られる理由はありません。

 

 

 

ただ心配なのは報道ステーションの視聴率ですよね。

 

 

評判が良かった小川彩佳アナウンサーを降板させてまでの起用ですから、視聴者からの反発だって大きいでしょう。

 

 

それにさっき書いたように、徳永有美アナの起用は局内でも不満の声が上がっているという噂もあります。

 

 

再びテレビ朝日で内村光良さんがみられるのはうれしいことですが、徳永有美アナの居場所はあるのでしょうか。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。