川口ゆりの事務所契約解除処分は厳しすぎる?それとも妥当?【男性の体臭問題】

 

こんにちは!

 

先日、フリーアナウンサーの川口ゆりさんが所属事務所から契約解除されたことが発表されました。

 

なんでも、SNSで男性の名誉を毀損するような内容を投稿したとこのことで。

 

ですがその一件だけで事務所からも契約を解除されるって、かなり厳しい処分ですよね。

 

クライアントから契約を解除されるというのはわかるのですが

 

川口ゆりさんのこの処分、はたして妥当なのでしょうか。

 

所属事務所から契約解除となった川口ゆり

【生年月日】1994年9月27日

【出身】北海道札幌市

【身長】168cm

【高校】北海高校

【大学】北海道大学女子短期大学部

 

 

 

 

芸能事務所「VOICE」に所属し、フリーアナウンサーとして活動されていた川口ゆりさん。

 

 

活動拠点はテレビよりも、むしろイベントの司会や講演などが中心だったみたいです。

 

 

北海道札幌市出身で、札幌大学女子短期大学時代にはミス・インターナショナル日本代表選考会ファイナリストにまで残ったという経歴の持ち主。

 

 

 

しかし20248月11日、突如所属事務所からの契約解除が発表となります。

 

 

発端となったのは、川口ゆりさん自身のSNSでの発言でした。

 

 

 

 

この発言が大きな批判を浴びると、事務所は即座に川口ゆりさんとの契約解除を発表。

 

 

 

 

続いて川口ゆりさんと講師として契約していた会社からも、契約解除の発表がされます。

 

 

クライアントから契約を打ち切られるのはまだわかりますが、、、 

 

所属事務所からも一発アウトというのは、いささか厳しいような気もします。

 

 

事務所からの契約解除は厳しい?妥当?

本来であれば、所属事務所はタレントを守る立場であってほしいです。

 

 

もちろん一般的な会社と芸能事務所は全く事なるものですし、雇用形態だって正社員とは違っていると思います。

 

 

ですがそれを踏まえたうえでも、騒動があった直後に契約解除というのはあまりにも極端じゃないかとも思いました。

 

 

確かに川口ゆりさんは”言葉”を生業とする職業に就いていて、「VOICE」だってその道のプロが所属している事務所

 

今回の件は看過できるものではなかったと思います。

 

 

ですが所属タレントに対して教育を行うのも事務所の務めでは?とも思ってしまうんですよね。その積み重ねが後進の育成にもつながっていくと思うのですが。

 

 

ネットでは「以前から上から目線の投稿が問題視されていたのでは?」とも推測されています。

 

 

確かに以前からSNSの投稿内容に対して事務所から指導があったにもかかわらず、本人がそれを改善せず。

 

そして今回の騒動が起きてしまったとなれば、一発解除も合点がいきます。

 

 

ただこれについては所属事務所側が否定。素行不良などは一切なかったという声明も発表しています。

 

 

川口ゆりさんのXアカウントはまだ閲覧ができる状態ですが、現時点で確認する限りではそういった発言も見られませんでした。

 

(もしかすると削除済みというだけなのかもしれませんが)

 

 

では何が一発アウトの理由となったのか。

 

やはり”男性差別“を助長するような発言だったからでしょうか?

 

 

件の発言、川口ゆりさんは”男性“にのみ限定して「不快だ」と主張しています。

 

 

夏場なんて汗だくで働いている人はたくさんいるのに……

 

 

確かに配慮が足りない発言であったと思います。

 

 

まして川口ゆりさんは企業から依頼される立場の人間

 

下手すればクライアントが”自分のことを言っているのか!?“と不快な思いをしていた可能性だってあるわけです。

 

 

そう考えると、契約解除も妥当なのかな…?

 

 

はたして今後、川口ゆりさんの活動はどうなっていくのでしょうか。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。