こんにちは!
大阪で活躍中のコンビ、バッテリィズ。
M-1グランプリ2023にて敗者復活戦まで進み、注目を集めました。
自分のことを”バカ”と称するエースさん、あまりにも純粋すぎる感性が漫才の中に取り入れられていてよかったですよね。
さすが、つかみで「名前書けば受かる高校に名前書き忘れて落ちた」と紹介されただけあります。
そんなやつおる?笑
でもエースさん、高校はきちんと卒業されているのですね。実際はどんな高校を卒業されたのでしょうか?
バッテリィズ・エースのプロフィール
【本名】角拳郁 (かど けんと)
【生年月日】1994年11月2日
【出身】大阪市西成区
【身長/体重】182cm
【高校】大阪府立泉尾高校
2023年のM-1グランプリにて、敗者復活戦に進出したバッテリィズ。
相方の寺家剛さんはいたって普通のことを言っているのに、エースさんがそれに対して間違ったツッコミをするというズレ漫才を披露。
最初のつかみではエースさんが「名前書けば受かる高校に名前書き忘れて落ちた」と紹介されていたのですが、まさかそれが伏線になるとは…
エースさんがアホであることを最初にしっかりとお客さんにわかってもらうことで、あのネタが成立するんですよね。
寺家剛さん、すごい。
つかみに対してのエースさんの返し、「俺毎日楽しいぞ」も最高でした笑
バッテリィズ・エースが通っていた泉尾高校とは?
さて「名前を書けば受かる高校に落ちた」とのことですが、エースさんはいったいどんな高校に通っていたのでしょう?
エースさんは大阪府立泉尾高校のご出身。なのであのエピソードが本当なら、落ちたのは私立高校ということでしょうか?
残念ながらその高校はどこかは明かされていませんが、通っていた泉尾高校はどんなところなのかと言いますと。
かつて大阪市大正区にあった公立高校で、卒業生には元東北楽天ゴールデンイーグルス監督の田尾安志さんなどがいらっしゃいます。
偏差値は30そこそこ
ある意味、地元の中学生・高校生ならみんな知っているような学校です。
ただ偏差値からくるイメージほど、荒れている印象もありません。
やはり駅から遠い立地だからか、不真面目な生徒はだんだん来なくなり、2年生になるころにはいなくなってしまうみたいです。
なので3年通って卒業された生徒さんには、エースさんのような素直で良い子そうな生徒も少なくないといいます。
(もちろんチャラ男やギャルみたいな子もいっぱいいます笑)
ただ残念ながら2018年に大阪府立大正高校と統合になり、現在は大阪府立大正白稜高等学となっています。
大阪府では2011年ごろから私立高校の授業料無償化が始まり、相対的に公立高校には生徒が集まりづらくなってしまいました。
特に泉尾高校あたりは、かなり影響を受けたのではないでしょうか?
これまでは受け皿のような役割を担っていましたが、その役割も私立高校にとって代わられ。
色々な事情があるにせよ、母校がなくなるのは悲しいですよね。
ですので、エースさんには頑張ってもらって、母校の名前が少しでもみんなの記憶に残ってほしいものです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。