こんにちは!
ロングヘアーがすっかりおなじみとなった西武ライオンズ・高橋光成選手。
パッと見は助っ人外国人選手みたいになっていましたよね笑
でもチームのエースとしてしっかりと結果を残しているのですから、だれにも文句は言わせません。
なにやら他の選手たちもロン毛に巻き込んで、チームロン毛なるものを作っているという話も。
今回は高橋光成選手についてまとめてみました。
高橋光成のプロフィール
【生年月日】1997年2月3日
【出身】群馬県
【高校】前橋育英高校
【身長/体重】190cm/105kg
いまや西武ライオンズの押しも押されぬエースとなった高橋光成選手。
2023年シーズンで9年目を迎えていますが、順調なステップアップを見せていますよね。
2013年、前橋育英高校の2年生だった時に夏の甲子園で優勝すると、翌年のドラフト会議で1位指名を受け西武ライオンズに入団。
1年目から8試合の先発で5勝2敗 防御率3.07を記録するなど、ポテンシャルの高さをいかんなく発揮していました。
特に8月は5試合に登板して4勝1敗 防御率2.97という数字を残し、月間MVPを獲得しました。
8月23日の千葉ロッテマリーンズ戦では完封勝利も挙げています。
その後はケガなどもありましたが、2019年に初めて2桁勝利を記録すると、その年も含めて4シーズンで3度の2桁勝利を達成。
また8勝に終わった2020年シーズンも、そもそも試合数が120試合に短縮された年だったため、実質的な価値は2桁勝利とそう変わりません。
2023年シーズンも8月8日の試合で9勝目をマーク、通算4度目の2桁勝利に王手をかけています。
ロングヘアーがトレードマークとなった高橋光成
そして高橋光成選手と言えば、そのロングヘアーがトレードマークとなってきました。
2021年シーズンから伸ばし始め、いまではすっかりおなじみになりましたよね。
高橋光成選手も身長が190cmと大柄なので、遠目から見たら助っ人外国人選手に見えてしまいます笑
明るい色に染めているときはなおさらです。
なにやら株主総会では苦言を呈される一幕もあったみたいですけれど、しっかり結果を残しているんだから文句を言われる筋合いはありません。
前監督の辻初彦さんも、現監督の松井稼頭央さんも、あのヘアスタイルを容認しているわけですし。
というか松井稼頭央監督も現役時代は金髪で襟足も長めでしたしね笑
監督自身がヘアスタイル新時代の先駆けだったのかも。
それにこの髪型、本人なりのゲン担ぎもあるみたいで。
2021年シーズン、自身が連勝している間はゲン担ぎで髪を切らないようにしていたみたいです。
実際にそのシーズンは開幕から5月の終わりまで負けなしの5連勝!
その2か月の間にすっかり髪の毛が成長してしまいました。
なんだか元阪神タイガースの井川慶さんを思い出しますね!
井川慶さんも自身が連勝している間は髪を切らないゲン担ぎを続けたところ、なんと12連勝もしてしまいました。
約3か月も髪が伸びっぱなしだったそうですよ。
(その年は20勝を挙げる大活躍でした)
いまではすっかりとロングヘアが板についてきました。
同じチームの今井達也選手も髪を伸ばしていて、こっちもまた似合ってる!
いまの西武にはロングヘアの選手が他にもいるみたいで、チームロン毛なるものも結成されているそうですよ。
人数も徐々に増えていって、何ならファンからも「チームロン毛に入れてください」って言われるんだとか。
徐々にチームロン毛の規模も拡大していっていますね。
高橋光成選手のこれからの活躍に、そしてチームロン毛のこれからの活躍に、ますます注目です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。