こんにちは!
「安心してください、履いてますよ」
のネタでとうとう世界に進出してしまったとにかく明るい安村さん。
最近は芸人の世界進出が1つのムーブメントになってきているのでしょうか?
さてそんな世界の安村さんですが、実は高校時代は野球部に所属していて、甲子園にも出場したことがある元高校球児。
同世代の選手たちにもそうそうたる名前が並んでいます。
今回はそんな安村世代とも呼ぶべき選手たちに注目してみました。
とにかく明るい安村のプロフィール
【本名】安村昇剛(やすむら しょうごう)
【生年月日】1982年3月15日
【出身】北海道旭川市
【血液型】B型
【身長/体重】177cm/90kg
【高校】旭川実業高校
安心してください、履いてますよ
のネタで一世を風靡したとにかく明るい安村さん。
小太りな体系のおじさんがブーメランパンツ1丁で舞台に上がったと思ったら、リズムに合わせて小刻みに踊り、そして最後の決めポーズ
まるで何も履いていないようなポーズに、ちょっとドキッとしてしまいます。
そしてポーズを解いてちゃんとパンツをはいていることをアピールし。
「安心してください、履いてますよ」
この一連の流れで、スタジオを大いに盛り上げてくれました。
ただポーズが腰に負担がかかるものが多かったためか、ここ数年は他のネタにも力を入れていたそうですが…
久しぶりにこのネタを見たと思ったら、世界に進出していたのだから驚きです。
イギリスの番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出場し、あのネタを見せたところ、審査員も会場のお客さんも大爆笑。
イギリスでもかなりの話題になり、なんと英国大使館から招待されたそうです。
英国大使館でもあのネタを披露するのでしょうか?
いろんな意味でドキドキしますね笑
安村世代?一足先に世界デビューした同級生
さてそんな安村さんですが、実は旭川実業高校時代は野球部に所属。
元高校球児なんですね~
背番号13をつけて、甲子園にも出場したことがあるそうですよ。
左利きのためか、当時のポジションはファースト。
またどちらかといえば伝令での出番が多かったみたいです。
マウンドに伝令に行って、監督の指示を伝えるかと思いきや、全く関係のない晩御飯の話なんかをして。
当時から場を和ませるのが得意だったのでしょうか?
安村さんは82年の3月生まれということで、81年4月~82年3月生まれの選手と同級生になります。
松坂世代の1つ下の選手たちということですね。
プロ野球選手で言えば
・青木宣親選手
・鳥谷敬さん
・川崎宗則さん
・糸井嘉男さん
・岩隈久志さん
などなど、そうそうたるメンバーがそろっています。
いまも1人、現役選手としてプレーしているのはすごいですね!
またその青木宣親選手をはじめとして、メジャーリーグの舞台で活躍した選手たちもチラホラ。
岩隈久志さんはMLBで通算63勝を挙げましたし、川崎宗則さんもチーム1の愛されキャラとして親しまれていました。
安村さんに先んじて、世界デビューを果たしていた方々もいたのですね。
そう考えると安村さんは少し遅咲きかもしれませんが、彼らに負けないくらい世界に羽ばたいてほしいものです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。