麒麟・田村裕の現在の仕事は?実は大阪で安泰なポジション?

 

こんにちは!

 

かつてM-1グランプリのダークホースとして注目を集め、ホームレス中学生から大ブレイクした麒麟2人。

 

川島明さんはすっかりTBSの朝の顔となりました。

 

一方、大ブレイクのきっかけとなった田村裕さんは、東京ではあまりお見掛けしない気もします。

 

噂では週8でバスケに興じているとも言われていますが……

 

実は大阪では意外と安泰なポジションにいるってご存じでしたか?

 

今回はそんな麒麟・田村裕さんについてまとめてみました。

 

田村裕のプロフィール

【生年月日】1979年9月3日

【出身地】大阪府吹田市

【血液型】O型

【身長/体重】180cm/70kg

 

 

 

 

いまやすっかりTBSの朝の顔となった麒麟の川島明さん。

 

 

あれだけ個性の強いメンバーをまとめながら番組を進行するって、絶対に大変ですよね~。しかも朝から。

 

 

でも朝の番組のイメージをガラッと変えて、大成功を収めています。

 

 

 

思い返せばそんな川島明さんも、昔は「じゃない方芸人」みたいな扱いでしたよね。

 

 

2001年、結成2年目ながらM-1グランプリ決勝に進出。ダークホースとして一躍注目を集めました。

 

 

そして2006年、田村裕さんがすべらない話で中学時代のエピソードを披露。

 

その当時をまとめた書籍「ホームレス中学生」がベストセラーとなり、一躍時の人となりました。

 

 

この当時は田村裕さんが各メディアに引っ張りだこで、川島明さんとのコンビ格差が取りざたされていましたね。

 

 

ですがその後は川島明さんが運動神経悪い芸人で再注目されたり、機転の利いた返しでMCを任されることも多くなったり。

 

 

すっかり立場は逆転してしまいました。

 

大阪で大き目のレギュラーが2本

じゃあその田村裕さんは現在どんな仕事をとしているのでしょう?

 

 

川島明さん曰く、週8でバスケしてるとのことですが。

 

 

現在、田村裕さんのレギュラー番組は

 

「よ~いどん!」(関西テレビ)

「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ)

 

2つ。

 

 

たった2つではありますが、なかなかどうして、いずれも人気番組に起用されています。

 

 

よ~いどん!は関西テレビで朝の時間帯に放送されているバラエティ番組です。

 

 

2008年からスタートして早15年。

 

 

円広志さんや月亭八光さんが大阪や関西各所をロケする「隣の人間国宝さん」でおなじみですよね。

 

 

関西を歩いていると、たまに隣の人間国宝さんの認定シールが張られたお店に遭遇します。

 

 

田村裕さんはこの番組では「いきなり!日帰りツアー」のコーナーを担当。

 

 

商店街で買い物中のお母さんに声をかけ、日帰りツアーをしてもらうというコーナーです。

 

 

以前はたむらけんじさんが担当していましたが、アメリカへ拠点を移すために全てのレギュラー番組を卒業。

 

そのあとを新・田村が引き継いだというわけです。

 

 

そしてもう1つのレギュラー番組、探偵!ナイトスクープ

 

ご存じ、1988年から続く関西のオバケ番組です。

 

 

2009年からレギュラーの探偵として活動していて、これまでに数多くの依頼をこなしてきました。

 

 

もともと人の懐に入り込むのがうまい人でしたが、その能力はナイトスクープでもいかんなく発揮。

 

 

緊張する依頼者からもうまく話を聞き出したり、子ども相手でもすぐに打ち解けたり。

 

 

子どもが軽口をたたくまでの時間が早すぎますよねw

 

 

そのほかにもバラエティ番組へのゲスト出演、そしてバスケ関連のお仕事なんかも含めると、かなり安定した収入があるのではないでしょうか?

 

 

機転の利く返しで場を回していく川島明さんに対して、人懐っこさと気安さで人の心をつかむ田村裕さん。

 

麒麟の2人って、本当にいいバランスなんですよね。

 

 

東京では川島明さんが、大阪では田村裕さんが頑張っています。

 

 

これからも麒麟の2人に注目です。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。