こんにちは!
2024年のM-1グランプリにて、初の決勝進出を果たしたママタルト。
巨体をアクロバティックに使った大鶴肥満さんが話題となりました。
しかし大鶴肥満さん、もちろん芸名の由来は大鶴義丹さんから来ているわけなのですが、
もはや似ているのかどうかちょっと怪しくなってきました。
改めて大鶴肥満さんと大鶴義丹さんを見比べてみたいと思います。
大鶴肥満のプロフィール
【本名】粕谷 明弘(かすや あきひろ)
【生年月日】1991年7月20日
【出身】東京都練馬区
【大学】明治大学
【身長/体重】182cm/190kg
まーごめ
のギャグでおなじみ、ママタルトの大鶴肥満さん。
2024年のM-1グランプリでは初の決勝に進出し、アクロバティックな動きで話題になりました。
あの巨体でなかなか動けるのですよね。
YouTube動画では野球に挑戦している様子もアップされていたりします。
サムネイルのインパクトがすごいなw
今の大鶴肥満と大鶴義丹は似ている?
さて大鶴肥満さんといえば、ご存じの通り俳優の大鶴義丹さんからその名前を取っています。
「まーごめ」というギャグも、大鶴義丹さんが不倫会見をした際に妻のマルシアさんに向けて発した言葉「まーちゃんごめんね」からとられたもの。
まさか20年近くたってこんなにフィーチャーされるだなんて、ご本人も思っていなかったでしょう。
(不倫会見は2004年のこと)
大鶴義丹さんは以前からずっとまーごめを認知・公認していたみたいなのですが、最近になってマルシアさんにもバレ始めているそう。
まーごめ、とうとう本人に届いてしまいました。
まーごめの話はいったん置いておいて、
このエピソードからも分かる通り、大鶴肥満さんは大鶴義丹さんありきで存在しています。
実は昔、大鶴肥満さんは大鶴義丹さんのそっくりさんとして笑っていいともに出演していたこともあったみたいで。
この当時、大鶴肥満さん21歳。すでに120kgあったのも驚きですが、そこから70kg増やせるのもすごすぎる。
でもやっぱり今と比べるとほっそりとしていますよね。
それにこの当時は本当に大鶴義丹さんと似ていました。
でも今の大鶴肥満さんはどうでしょうか?
なんかもう似ているとは言いがたいような…
というか昔の大鶴肥満さんと比べても、ちょっと同一人物かどうか怪しいところがあります。
まぁ70kgも増量していたら当然といえば当然なのかもしれませんが。
(あと若干頭皮の方も怪しくなっている気が……)
ですが芸人としても売れてきていますし、ここまでくれば大鶴義丹そっくり芸人としてではなく、
大鶴肥満という1人の芸人として確立することができているのではないでしょうか。
そしてそれに伴い、まーごめも©大鶴肥満のギャグへ。
いつの日か、大鶴義丹さんの方が肥満さんに頼んでまーごめを使わせてもらうという逆転現象がみられるかもしれませんね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。