こんにちは!
昨年から鬼滅の刃ブームがすごいですよね。
秋には映画も公開され、その勢いは落ち着きそうにありません。
そして主人公の竈門炭治郎の声を務める花江夏樹さんの人気もすごい!
YouTubeではチャンネル登録者数が130万人以上!
鬼滅のアニメ放送期間にもかなり伸びましたが、それ以上に本人がニコニコ時代からずっと積み重ねてきた数字なのです。
今回は花江夏樹さんの人気についてまとめてみました。
花江夏樹のプロフィール
【生年月日】1991年6月26日
【血液型】B型
【出身】神奈川県
【身長】173cm
【所属】アクロス エンタテインメント
鬼滅の刃、竈門炭治郎役で知られる花江夏樹さん。
鬼滅ブーム、すごいですよね。
ネットでの盛り上がりもすごいですが、単行本の売り上げが本当にすごい。
年間累計の売り上げが、あのONE PIECEを超えたって言うんですから。
(ワンピは11年連続1位)
いや~、本当にすごい作品です。
アニメのクオリティもすごかったですが、キャスト陣の人選もピッタリでしたよね。
炭治郎役の花江夏樹さんはもちろん、我妻善逸役の下野紘さん、嘴平伊之助の松岡禎丞さんもみんなはまり役でした。
故蝶しのぶ役の早見沙織さん、冨岡義勇役の櫻井孝宏さんら、柱の配役もピッタリ。
アニメ1期ではこの2人の柱が主でしたが、続編ではもっとたくさんのキャラクターが登場します。
個人的には特に岩柱・悲鳴嶼行冥(CV:杉田智和さん)の活躍に期待しているので、今から楽しみです。
花江夏樹本人の人気もすごい
そんな主人公役の花江夏樹さんですが、ご本人の人気もかなりすごいんです。
個人でもYouTubeチャンネルを開設していて、登録者数はなんと130万人以上。
声優さんの個人チャンネルの中ではもちろん断トツです。
2018年より投稿が開始したこのチャンネルでは、主にゲーム実況をしていますね。
さすが声優と言わんばかりの声量で、かなりの奇声を上げています(笑)
ですがもっとも再生数の多い動画はやっぱり鬼滅。
DVD/Blurayの特典としてついてきたゲームの実況プレイですね。
再生数は1000万以上!ゲーム実況動画としてはとびぬけた数字です。
でもこれだけの人気は、鬼滅ブームのおかげだけではありません。
もちろん鬼滅も大きく影響しているでしょうが、花江夏樹さんの場合は昔からの積み重ねの方が大きいのではないかと思います。
ニコニコ時代にハナゴエとして活動
実は花江夏樹さん、YouTube以前にニコニコ動画でも活動していました。
しかも2007年から。
2007年って言ったらまだニコニコ動画ができて間もないころですよ!
花江夏樹さんもまだ高校生で、当然声優になる前の話です。
「ハナゴエ」というアカウント名で動画を投稿していました。
歌ってみた動画のほかに、MADの声マネ吹き替え動画、声マネで歌ってみた動画などを投稿。
声マネのレパートリーにはDEATH NOTEの夜神月や、遊戯王のマリクなどがあるそう。
なんだか当時のニコニコという感じがしますよね。
少し前からMAD自体の規制が強まってきましたが、当時はもうやりたい放題でした(笑)
クオリティの高いMADにどれだけお腹を抱えたか。
またハナゲという名義でキングダムハーツをアテレコしながらゲーム実況していた動画もありました。
ニコ生も行っていて、当時から声だけで視聴者を楽しませていたみたいです。
下ネタも当時から健在だったようですが(笑)
声優活動に大きな影響を与えたハナゴエ
でもこの当時の活動が声優になるにあたって大きな影響を与えたみたいで。
花江夏樹さんは声優になるにあたって、事務所に直接「声優になりたい」という旨のメールを送りました。
そしてその時にハナゴエとしてアップした動画も添付していたそうです。
それが事務所の目に留まって、オーディションを受けることになり、正式に所属まで行くんですから。
当時の動画のコメントにも「声優になれる」なんて書かれていましたが、
ここまで大物になるのは誰も予想していなかったのでは!?
しかしながら2010年5月、ハナゴエ動画はすべて削除されてしまいます。
あまりにも急な削除に、視聴者たちに動揺が走りました。
実をいうと、もともとハナゴエのmixiコミュニティでは「声優としての活動名がバレたら動画を削除する」と宣言されていて、
無事に名前を特定されため、宣言通り動画を削除したということになります。
このmixiのコミュでは声優になったことも報告されていましたし、もともと身バレ上等みたいな感じでやっていたみたいです。
しかしその1か月後、「ハナゴエ」が復活しました。
今度は正式に花江夏樹が運営するアカウントということが明言され、以前までの「ハナゴエ」とはまた別人という扱いになりましたが。
そこから2012年まで歌い手としても活動を続けていました。
(2012年に声優活動に専念するために活動を休止)
そして6年間のブランクを経て、2018年にYouTuberデビュー!
ニコニコ時代に培った配信スキルと、声優として積み上げた人気。
それを引っ提げてYouTubeに乗り込んできたとなると、成功するのは必然だったのかもしれません。
この数字はこれからどこまで延びていくのでしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございました。