こんにちは!

 

皆さんはホッケーの試合をご覧になったことがありますか?

 

ホッケーというとアイスホッケーの方がなじみが深いかもしれませんが、陸上でやる「グランドホッケー」もすごく白熱して面白いんですよ!

 

特にホッケー女子日本代表は「さくらジャパン」の愛称で親しまれていて、東京オリンピックでの活躍にも期待がかかります。

 

中でも私が期待しているのは河村元美選手!

 

すっごく可愛いいのに、試合ではパワフルなプレーでチームを引っ張ってくれるんです!

 

今回は女子ホッケー日本代表「さくらジャパン」の河村元美選手について調べてきました。

 

河村元美選手のプロフィール

【生年月日】1996年3月5日

【身長】157センチ

【血液型】A型

【出身地】大阪府岸和田市

【出身校】羽衣学園中学校・高等学校→山梨学院大学

【所属】コカ・コーラレッドスパークス

 

 

 

 

 

河村元美選手がホッケーを始めたのは羽衣学園中学の2年生だった時。

 

たまたま学校の友達にホッケーの助っ人を頼まれて、そのまま入部したんだそうです。

 

 

 

ちなみにそれまではお父さんの影響でゴルフをやっていたそうで、ゴルフスクールにも通っていたそう。

 

 

ですがこの助っ人体験からホッケーにのめりこむようになり、あっという間に上達していきました!

 

 

 

 

羽衣学園は中高一貫校のため、高等部に上がってからもそのままホッケー部に入部。

 

1年生の時からレギュラーとして試合に出場していました。

 

 

実は羽衣学園ってホッケーの強豪校として知られていて、特に高等部は全国大会での優勝回数も岐阜各務野高校に次ぐ2位。

 

河村元美選が1年生の時にも選抜大会で優勝していますし、さらには2年生の時にインターハイ優勝と輝かしい実績を残しています。

 

 

 

 

そんなチームで1年生からレギュラーって、かなりすごいですよね!

 

 

高校3年生の時にはキャプテンを務め、残念ながら優勝とはなりませんでしたが、チームをけん引していました。

 

 

 

 

岸和田市出身の河村元美選手にとって、羽衣学園ってすごく身近な学校の1つだったと思います。

 

電車で15分くらいみたいですし(笑)

 

 

それこそ最初はホッケーが目当てじゃなくて、普通に大学までの進学のことを考えて羽衣学園中等部を受験したんじゃないでしょうか?

 

 

そこがたまたまホッケー強豪校で、しかも実際にホッケーを初めて日本代表にまでなるって…なんて運命なのでしょう!

 

ホッケーに出会い、ホッケーに育てられ、最高の環境だったんだな~って思います!

 

 

大学在学中に日本代表に選出

羽衣学園卒業後は、山梨学院大学に進学します。

 

 

 

 

ここも全国屈指のホッケー強豪校で、関東学生リーグでは1994年の秋季リーグ以来なんと49連覇中

 

河村元美選手が生まれる前からずっと連覇中なんですね(笑)

 

 

これは現在でも続いていて、2019年春季リーグでは50連覇に期待がかかります

 

 

 

もちろん河村元美選手が在学していた期間も圧倒的な強さでした!

 

大学相手にはほとんど負けなかったのではないでしょうか?

 

 

社会人チームも出場する高円宮牌(杯)以外では、ほとんど負けたところを見たことがありません。

 

 

 

河村元美選手はホッケーのエース番号ともいわれる背番号9番をつけ、いつしか日本屈指のフォワードとして知られるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

また大学1年生の時から、全日本のメンバーにも選ばれるようになりました。

 

2014年ごろから代表選考会に呼ばれるようになると、3年生だった2016年にはリオデジャネイロオリンピックの代表に選出!

 

 

 

 

高校時代からジュニアやユースの代表に選ばれることはありましたが、いまや全日本の次期エースとして期待されています。

 

 

 

 

大学卒業後はコカ・コーラレッドスパークスのメンバーとして活躍していますね。

 

 

ちなみにこのチームで背番号4をつける浅井悠由選手こそが、中学2年生の時に河村元美選手をホッケーに誘った張本人だといいます(笑)

 

 

 

 

浅井悠由選手は大学に進学せず直接コカ・コーラに入社したので、同じチームになるのは4年ぶり。

 

 

ほかにも山田明季選手・藤井美沙選手・佐藤圭選手の3人は羽衣学園~山梨学園大学までずっと同じチームでプレーした先輩たちです。

 

知っている選手がたくさんいるとすごく心強いですよね!

 

 

河村元美がかわいいと大評判に!

女子ホッケーに注目が集まるにつれて、河村元美選手の注目度もぐんぐん上昇しています。

 

 

だってすっごくかわいいんですから(笑)

 

 

注目女子アスリートとして「ジャンクスポーツ」や「BREAKTHROUGH~ブレイクスルー」にテレビ出演すると、「美人!」「笑顔がかわいい」などとネットで話題になりました。

 

 

 

 

 

この10月にはMAZDA Zoom-Zoomスタジアムで行われた試合で、始球式をしていましたね。

 

 

コカ・コーラレッドスパークスのユニフォームは赤、広島東洋カープのユニフォームも赤。

 

2つのスポーツがコラボしたようなユニフォームも素敵でした!

 

 

 

 

 

 

 

2018年8月、東京オリンピック出場権をかけたアジア競技大会がジャカルタで開催。

 

 

さくらジャパンは決勝に勝ち進み、河村元美選手の決勝点で東京五輪行きの切符を手にしました

 

 

となると、やっぱり2020年の東京オリンピックでも、期待せざるを得ませんよね~!頑張ってほしいです!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!