こんにちは!

 

主婦の味方「ガッテン!」(NHK)

 

私も「ためしてガッテン!」時代から見ているのですが、面白いしタメになるしで本当にいい番組ですよね。

 

でも2年くらい前から、思わず目を引かれちゃうような、すっごいかわいい子が出演しているんです。

 

その方こそが山根千佳さん!

 

しかもこれだけ可愛いのに、相撲好きの「スー女」という意外な1面もあります。

 

だからNHKで重宝されのでしょうか?

 

今回はそんな山根千佳さんを紹介しましょう!

 

山根千佳のプロフィール

【生年月日】1995年12月12日

【血液型】O型

【身長】160cm

【出身地】鳥取県米子市

【所属事務所】ホリプロ

 

 

 

 

 

2012年、ホリプロスカウトキャラバンに出場した山根千佳さん。

 

 

惜しくもグランプリとはならなかったのですが(この時のグランプリは優希美青さん)、ファイナリストに残ったことから注目を集め、ホリプロと契約することとなります。

 

 

 

その後は主にバラエティ番組などに出演していますね。

 

 

レギュラー番組ではNHK「ガッテン!」に出演中!

 

 

 

 

初めて見たときはこんなにきれいな人がいるんだと思ってびっくりしちゃいました!

 

 

立川志の輔師匠じゃなくても鼻の下が伸びちゃいますよ(笑)

 

スポーツタレントとしても活躍する山根千佳

でもやっぱり山根千佳さんの主戦場は「スポーツ」でしょう!

 

 

山根千佳さんの芸能界初仕事は2013年に結成されたスポーツ応援アイドルユニット『モブキャストガール』ですから!

 

 

 

 

スポーツ系コンテンツの配信、最近ではアプリゲームの開発などを手掛けている「Mobcast」発のユニットで、「スポーツを愛する全ての人を応援する!」がコンセプト。

 

 

競技問わず、プロ・アマ問わず、たくさんのスポーツ関連イベントに出演していたみたいです!

 

 

活動は1年ほどと短かったですが、たくさんの魅力を伝えてくれたのではないでしょうか。

 

 

 

 

2016年からは仙台放送『スポルたん!LIVE』でMCを担当していました。

 

 

 

 

これがきっかけで巨人ファンから楽天ファンになっちゃったとも言っていますね~

 

 

2017年4月にはKoboパーク宮城で行われた楽天対日本ハムの始球式も務めていました。

 

 

 

 

野球以外にもサッカーだとベガルタ仙台、バスケでは仙台89ersなんかを応援するようになったそうです。

 

 

山根千佳の相撲愛がすごすぎる!

でも山根千佳さんといえばなんといっても相撲です!

 

女性タレントの中ではNo.1といってもいいほど、相撲を愛しているのです。

 

 

 

 

もともと家族揃って大の相撲好きだったらしく、山根千佳さんも幼少時から相撲中継にかじりついていたそう。

 

夕方4時になると、中継を見るために急いで家に帰っていたそうですよ(笑)

 

 

ときには鳥取から大阪府立体育会館愛知県体育館まで足を運び、その地で開催される本場所を直接観戦することもあったそうです!

 

 

上京してきた後も、国技館に足しげく通っているとのこと。

 

それどころか稽古の見学に行くこともあるみたいです(笑)

 

 

 

ブログでは大相撲本場所の取り組みについて解説や考察を記したり、インスタライブでも相撲のことについて語ったり、深い知識も持っています。

 

 

相撲関連の番組に呼ばれることはもちろん、相撲好きの女性「スー女」としてバラエティ番組に出演することもありますね。

 

 

その知識量や熱心さには、やくみつるさんやデーモン閣下も一目置いているほどなんだとか。

 

 

 

 

 

ガッテン!に起用されたのも、やっぱり相撲好きという点がNHKに重宝されているからなのでしょうか?

 

(ガッテン!にレギュラー出演する前も「すイエんサー」に出演していましたし)

 

 

 

私も相撲はたまに見るのですが、あの立ち合い前のなんとも言えない空気感が好きですね~。

 

特に大一番のあの時間、目が離せなくなってしまいますよ。

 

 

ほんの一瞬で勝負が決まるのに、その一瞬の中にいろんな駆け引きがあったり、技術が詰め込まれていたりして、本当に奥が深いんです!

 

 

山根千佳さんの活躍で、若い女性に相撲の面白さが広まればいいですよね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!