こんにちは!

 

整理整頓アドバイザーの近藤麻理恵さん。

 

こんまり”の愛称で親しまれていますね!

 

書籍が大ヒットし、お掃除旋風を巻き起こしたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

そんな近藤麻理恵さんはNetflixのオリジナル番組に出演し、今度はアメリカで話題となっているようです。

 

詳しく見てみましょう!

 

近藤麻理恵のプロフィール

【生年月日】1984年10月9日

【血液型】A形

【出身地】東京都

【出身校】東京女子大学

【活動】片づけコンサルタント

 

 

 

 

 

 

近藤麻理恵さんの“お掃除愛”は、幼稚園の時からすでに始まっていたそうです。

 

 

当時の愛読書は『オレンジページ』や『ESSE』などの主婦雑誌!笑

 

5歳で主婦雑誌に興味を持つなんて、なんだか凄いですね。

 

 

そして小学生の時にはもう整理整頓を始めていたといいます。

 

こんな子だったらお母さんも楽でしょうね~(笑)

 

 

 

そんな中、中学3年生の時に『「捨てる!」技術』という本に出会い、ここから本格的に片づけの研究を始めていきます。

 

 

 

 

 

そして東京女子大学2年生の時に、片づけコンサルティングを開始。

 

片づけをビジネスにしてしまいました。

 

 

大学卒業後は1度就職するものの、2009年に退職。

 

 

そこから本格的に片づけコンサルタントとして活動するようになります。

 

 

乙女の整理収納レッスン」のように片付けに悩む女性を対象にしたサービスや、「社長の整理収納レッスン」といったユニークな活動を行っていたそうです。

 

 

 

そして2010年、「人生がときめく片付けの魔法」を出版。

 

 

 

 

 

 

テレビや雑誌などに大きく取り上げられ、翌年には100万部を超えるベストセラーとなりました!

 

 

テレビ番組への出演も増え、近藤真理子さんの片付けメゾットは日本中に広がっていきます。

 

 

 

 

さらにこの本は世界30か国以上で翻訳もされ、海外の家庭を訪問することも増えたそうです。

 

 

2015年にはアメリカの『TIME』誌にて「最も影響力のある100人」にも選ばれました。

 

 

こんまりが世界進出!

2016年、近藤麻理恵さんは本格的に世界で活動することを決意します。

 

 

片づけを通じて世界に貢献する

 

 

ご自身の本がどんどん世界に広まっていくうちに、こんな思いが芽生えるようになっていったそうです。

 

 

 

 

片づけで世界進出なんて、近藤麻理恵さんが世界初なんじゃないでしょうか!

 

 

それにしても部屋の整理整頓って世界共通の悩みだったんですね~

 

よくよく考えると当たり前なのかもしれませんが…

 

 

 

そんな近藤麻理恵さんの活動の第1歩目に選ばれたのは「アメリカ」でした!

 

 

もともとアメリカでの活動も多かったのですが、2016年よりカリフォルニアに家族と一緒に移住。

 

 

地元のテレビに出演したり、講演会を行ったり、精力的に活動するようになります。

 

Netflixの番組がアメリカ中で話題に!

ですが2019年になるとさらに近藤麻理恵さんのお片付けが話題になっていきます。

 

 

キッカケとなったのは2019年1月1日からNetflix内で『Tidying Up with Marie Kondo』が配信されたことです。

 

 

 

 

近藤麻理恵さんがアメリカの各家庭を訪問し、片づけをレクチャーするというドキュメンタリー番組なんですが、これが全米で「面白い!タメになる!」と大人気に!

 

この番組を見て感化された人たちが、リサイクルショップに大量の不用品を持ち込むなど、一躍社会ブームとなったそうです!

 

 

捨てるより、リサイクルショップの方がwin-winですもんね。

 

 

日本語に翻訳された映像も『KonMari 〜人生がときめく片付けの魔法〜』として配信されていますよ。

 

 

 

近藤麻理恵さんによると、「ときめくもの」と「そうでないもの」を考えながら区別していくことが大事なんだそうです。

 

ほうほう、そんな単純なことで良かったのか…と目からウロコです。

 

 

我が家には“使わないけど手放すのはもったいない”という物が溢れているので…

 

近藤麻理恵さんを見習い、整理整頓しようと思います(笑)

 

 

 

驚くのが近藤麻理恵さんは2児の母なんですよね。

 

それでも家を綺麗に保つのは素晴らしいことだと思います。

 

 

散らかすのが子どもの仕事…と言いますが、きっと近藤麻理恵さんのお子さん達は小さい頃から【片付け術】をしっかりと教え込まれているのではないでしょうか(笑)

 

 

近藤麻理恵さんのインスタも、お洒落で綺麗な写真ばかりで見ていて楽しいですよ!

 

 

 

 

お子さんたちのかわいいお姿も拝見できますし♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!