こんにちは!

 

歌い手のそらるさんが2018年で活動10周年を迎えました!

 

歌い手っていうとニコニコ動画で活動しているイメージなのですが、そらるさんはアニメの主題歌を担当するほどの超大手です。

 

先日発売したシングル曲がオリコンランキングに登場することだってあるほど。

 

それに同じ歌い手・まふまふさんとのユニット「After the Rain」の活動も好調みたいですね。

 

今回はそんなそらるさんに注目してみました。

 

そらるのプロフィール

【生年月日】1988年11月3日

【血液型】O型

【身長】176㎝

【出身】宮城県

【レーベル】Universal Music LLC

 

 

 

 

 

そらるさんは2008年7月22日、BUMP OF CHICKENの楽曲「睡眠時間」の弾き語り動画で動画投稿デビューしました!

 

 

 

 

(それ以前に投稿された動画もあるので厳密には違うのですが、現在は削除済みのため便宜上こちらがデビュー作となっています)

 

 

ギターと歌だけのシンプルな動画でしたが、この時から優しくて癒されるような歌声が特徴的でしたね~。

 

特に低音ボイスがすごく優しくてきれいで、、、初めて聞いたときは鳥肌が立ちました(笑)

 

 

 

そして2018年、めでたく活動10周年を迎えました!

 

2008年当時に動画を投稿していた方で、今もずっと動画を投稿している人なんて数えるほどしかいませんよ。

 

 

そんな中でも、10年間ずっと最前線を走り続けたそらるさんは本当にすごいです。

 

10年間の主な活動

そらるさんの主な活動をざっくり振り返ってみると、

 

 

2008年7月に動画投稿デビューすると、ちょうど2年後の2010年7月「モザイクロール」で歌ってみたカテゴリ1位獲得!

 

2011年1月には、そらる×少年Tでコラボアルバム『Space Ship』アルバムデビューも果たしました。

 

 

 

 

3月には他の歌い手さんたちとのコンピレーションアルバム『EXIT TUNES PRESENTS 神曲を歌ってみた 4』を、

 

5月には歌い手サークル「あすかろそまにゃーず」を結成し、カバーアルバム『ユウアイスウ』の制作も行いました。

 

 

2012年にはライブツアー「EXIT TUNES ACADEMY」に参加し、埼玉をはじめとして、名古屋・福岡・大阪・東京など全国を回ります。

 

 

 

さらに6月には「そらあい」が発売。初のソロアルバムはオリコンランキングで最高7位を記録しました。

 

 

 

 

ここまでが前半、これだけでもすごすぎますね。

 

 

 

そしてここからが後半。

 

 

2013年3月にはソロライブ「あこそら」を開催。

 

9月にはすずむfeatそらる名義で「絶望性:ヒーロー治療薬」を発表し、アニメ「ダンガンロンパ」のエンディングテーマに起用されました。

 

 

 

 

 

そして2014年3月、歌い手のまふまふさんとコラボし、歌ってみた動画を投稿。翌4月にはアルバム『アフターレインクエスト』も制作されます。

 

 

この当時はそらる×まふまふ名義でしたが、2016年には「After the Rain」と正式なユニット名が決定。

 

メジャーデビューしたり、武道館でのライブが実現したり、、、日本でも指折りのアーディストに成長していきました。

 

 

 

 

 

今でもソロとしての活動、After the Rainとしての活動、どちらも精力的に行っていますね。

 

 

タイアップ曲もすごく多くなり、2018年はそらるさんがソロで発売したシングル『銀の祈誓』がアニメ「ゴブリンスレイヤー」のエンディングに

 

After the Rain名義のアルバムに収録されている『真凛スノーの花束を』もTBS「ひるおび」のエンディングに使用されています。

 

 

銀の祈誓はオリコンランキングでも2位につけていましたね。

 

 

 

そして2019年3月には『ユーリカ』がそらるさんの個人名義でリリースされます。

 

この曲もドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」の主題歌に使用されることが決定しています!

 

 

MIXにも力を入れる

そらるさんの何がすごいって、ここまで売れておきながらニコニコ動画への投稿もいまだに欠かさないということですよね。

 

1月4日にも歌ってみた動画が投稿されたばかりです。

 

 

 

 

総楽曲数は300以上総再生数にいたっては2億以上もあるんですから驚きです。

 

10年間の積み重ね、すごいですね!

 

 

 

そらるさんは優しい歌声も魅力的ですが、MIXに関してもかなりの技術をお持ちです。

 

 

MIXというのは2つ以上の音を混ぜ合わせること(そのままですねw)なのですが、これをやるかやらないかで動画のクオリティが大きく変わってきます。

 

 

 

 

単に音楽に合わせて歌っただけだと、音楽と歌声がバラバラになってしまいやすいのですが、きちんとMIXを行うことで音楽と歌が見事にマッチするのです。

 

 

特に2人以上でコラボしたときは音がばらけやすいので、MIX師の腕の見せ所となります。

 

 

 

そらるさんって本業でも音響エンジニアのお仕事をされているそうなのですが、やっぱりその知識がふんだんに生かされているのでしょうか?

 

それとも動画投稿時はまだ学生でしたし、この時の技術が今の仕事につながっているのでしょうか。

 

 

どっちにしても長く続けられるのは、やっぱり歌もMIXも両方楽しんでやっているからなんだなって思います。

 

 

 

そんなそらるさん、10周年を記念した全国ツアーが2019年春から開催されます!

 

 

そらるさん個人としての活動が節目を迎えた2018年、そしてさらにパワーアップする2019年。

 

 

 

ニコニコ動画が生んだ大スターは、いったいどこまで羽ばたいてくれるのでしょうか。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。