こんにちは!
かつてAKB48のメンバーとして活躍した矢作萌夏さん。
正規メンバーへの昇格、ソロコンサートの開催、選抜メンバー抜擢、表題曲のセンター抜擢
活動期間はたった数年ではありましたが、当時はすごいスピードでステップアップしていました。
ですが人気絶頂の中でAKB48からの卒業を発表。その後の数年間はぱったりと活動がやんでしまいます。
しかし2023年になって、そんな矢作萌夏さんが復活を遂げました!
いったい何があったのか、今回は矢作萌夏さんについてまとめてみました。
矢作萌夏のプロフィール
【名前】矢作萌夏(やはぎ もえか)
【生年月日】2002年7月5日
【出身】埼玉県
【身長】158cm
AKB48時代の矢作萌夏さん、すごく勢いがありましたよね。
2017年11月に「第3回AKB48グループドラフト会議」にて、チームKから1巡目指名を受けて加入。
すると1年後の2018年12月には、早くも研究生から正規メンバーへと昇格していました。
さらにその2か月後の2019年1月にはソロコンサートも開催。加入から1年3か月でのソロコンサートは、メンバー史上最速でのことだったそうです。
同年3月発売のシングル「ジワるDAYS」では選抜メンバーに抜擢。9月発売のシングル「サステナブル」では表題曲初センターにも選ばれています。
ここまでわずか2年足らず、一気にAKB48のセンターまで駆け上がってきました。
一時期はどのメディアを見ても矢作萌夏さんが独占していたような感じでしたよね。
特にグラビアでは毎度のように表紙を飾っていました。
元々AKB48に加入する前から「Le Petite Fleurie(ル プティ フルリエ)」というグループでアイドル活動をしていましたし、
姉の矢作有紀奈さんは元SKE48のメンバーでもあります。
そういった経緯から、AKB48陣営も即戦力として期待していたのでしょう。
突然の卒業発表
しかしそんな矢作萌夏さん、サステナブルでセンターを務めたわずか2か月後、AKB48からの卒業を発表してしまいます。
卒業の理由は具体的には明かされていませんが、やはり男性スキャンダルなのではないかという見方が有力です。
実は2019年の6月、矢作萌夏さんのプライベートの写真が流出してしまいました。
そこには彼氏と思わしき男性と仲睦まじく映っている写真の数々が……
これについてグループや本人からの釈明はありませんでしたが、これが卒業の原因となった可能性は高いですよね。
そして2020年2月のコンサートをもって、AKB48での活動が終了となります。
それ以降はSNSこそ更新していたものの、表立った活動もなし。
2021年9月ごろにツイッターの更新も止まり、それ以降の投稿はたった1件。
2022年7月5日に20歳になった報告のツイートだけという状況でした。
それ以降は完全に音沙汰がなくなってしまったのです。
とうとう芸能界を引退してしまったのか
あんな逸材、もったいない
惜しまれる声も多数ありつつも、ひっそりと芸能活動に幕を下ろしたかのように見えました。
ですが2023年5月24日、矢作萌夏さんのツイッターが約1年ぶりに更新されます。
なんと同年7月5日、矢作萌夏さん21歳の誕生日に1stライブを行うという告知が行われたのです。
https://twitter.com/jetpack/status/1660944486586019840
題して「1st Live “Rebirth”」
Rebirthということは、これから本格的に芸能活動を再開してくれるということなのでしょうか?
実際にその日以来、ツイッターの更新頻度も以前のように上がってきました。
ライブチケットも6月中には完売。それだけ待ち望んでいた方も多かったのでしょう。
ライブ当日の0時からは、1stシングル「Don’t stop the music」の配信も開始されました。
これは、、、完全復活とみて間違いなさそうです。
ここまでの流れを見ていると、今後はアーティストとして活動していくという感じなのでしょうか?
矢作萌夏さん、歌、うまかったですものね。
スピード出世でAKB48のセンターを担ったというのは、決して話題性だけじゃなくて、あのパフォーマンス力があったからこそなのです。
AKB48としての最後の仕事も「歌唱力No.1決定戦 ファイナリストLIVE」でしたし。
しかもここで優勝して秋元康さんからソロ曲までプレゼントされていましたからね。
これからの矢作萌夏さんのアーティスト活動、注目していきたいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。