こんにちは!

 

縄跳びダンスがブレイクしている、ガールズグループNiziU(ニジュー)。

 

YouTubeの再生数がすごいことになっていますよね。

 

しかも他のYouTuberたちもNiziUのダンスを踊ったりなど、その影響力も計り知れません。

 

間違いなく、2020年にもっともブレイクしたグループですよね。

 

そんなNiziUの人気の秘訣はいったい何なのでしょうか?

 

音楽界を席捲するNiziUとは?

 

2020年、世界の音楽界を席捲したしたNiziU

 

その人気はとどまることを知りません。

 

 

7月に投稿された「Make you happy」のミュージックビデオは再生回数1億回を突破。

 

 

それどころかたくさんのYouTuberがこぞって踊ってみた動画を上げるなど、影響力の大きさも見せつけます。

 

 

 

NiziUは「Nizi Project」というオーディションから誕生しました。

 

 

日本のソニーミュージックと、韓国の大手芸能事務所JYP Entertainmentが手掛ける一大プロジェクト。

 

成長する姿を見せる「日本のアイドル文化」、

 

そして歌とダンスのクオリティーが完成された「韓国のアイドル文化

 

 

これらが融合したグループを誕生させるべく、スタートしました。

 

 

 

2019年7月中旬よりプロジェクトが動き出し、まずは日本の8都市(東京・名古屋・大阪・広島・福岡・仙台・札幌・沖縄)およびハワイ、ロサンゼルスの計10都市でオーディションが行われます。

 

 

そして総合プロデューサーであるパク・ジニョン(J.Y. パーク)氏の直接の審査のもと、最終的には9人のメンバーが選ばれました。

 

オーディション当時からすごかったNiziU人気

Nizi Projectはオーディション中から話題沸騰でした。

 

 

メンバーたちの合宿やオーディションの様子がカメラに収められ、約半年間の合宿生活の中、成長していく姿が視聴者に感動を与えていました。

 

 

メンバーの努力する姿はもちろん、プロデューサーであるJ.Y. Parkの言葉にハマった人も多いのではないでしょうか。

 

 

練習生と良いところは徹底的に褒め、

 

「最高レベルでした」「あなたは(スターになる)準備ができている人です」

 

など、独特の言葉でメンバーをほめちぎっていきます。

 

 

ダメ出しをするときもありますが、その方法も独特。

 

ダンスがあまり得意ではないメンバーに対して「ダンスは下手」とハッキリと言ってしまうものの

 

でもあなたは歌が1番上手」と必ずいいところについても言及し、メンバーの奮起を促します。

 

 

 

 

本当にメンバー全員をしっかり見ていることが伝わるコメントもたくさんありましたね。

 

 

特にメンバ-のほとんどは10代ですから。

 

彼女たちがどうすればさらに輝いていくのか、まるで手に取るようにわかっているかのような印象も受けました。

 

 

そしてその言葉を受け、さらに努力を続けるメンバーたち。

 

 

涙と笑顔を見せながら全力で努力する姿は、多くの人に感動を与えたのです。

 

 

そして2020年、満を持してのデビュー。

 

 

デビュー前のオーディション当時からあれだけ感動を与えてきたグループなのですから、

 

ここまでのブレイクも必然なのかもしれませんね。

 

 

2021年はますます飛躍していくかもしれません。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。