こんにちは!

 

東進ハイスクール社会科専任講師の村瀬哲史先生。

 

ネプリーグなどのクイズ番組でもおなじみの存在ですよね。

 

なぜそうなるのか」を重視した、論理的でわかりやすい解説が大評判です。

 

しかしながら出身大学をはじめとして、意外と謎多き人物でもあります。

 

今回は村瀬哲史先生についてまとめてみました。

 

村瀬哲史のプロフィール

【本名】村瀬 哲史(むらせ あきふみ)

【生年月日】1972年3月11日

【身長】180cm

【血液型】A型

【出身】大阪府

【科目】地理

【所属】ワタナベエンターテインメント

 

 

 

 

東進ハイスクール・東進衛星予備校にて社会科講師を務める村瀬哲史先生。

 

 

今でしょ!でおなじみの林修先生と同じ東進の先生ということもあって、

 

ネプリーグなどのクイズ番組で共に解説を担当することも多いですね。

 

 

専門は「地理

 

 

関西弁を交えたテンポのいい解説に、身振り手振りが加わって本当にわかりやすい!

 

 

そしてなんといっても「なぜそうなるのか」を重視した、論理的な解説。

 

私が聞いてもめちゃくちゃ分かりやすいんですから、受験生が聞いたら感動ものかもしれませんね(笑)

 

 

 

メディアへの露出は2013年ごろから増えてきました。

 

2010年ごろに河合塾大阪校から東進ハイスクールへと移籍。

 

 

そして林修先生率いる東進軍のメンバーとして「ネプリーグSP」に出演したのが最初でした。

 

 

教え子の皆さんはさぞビックリされたことでしょう(笑)

 

 

 

 

その後も精力的に活動していて、ちちんぷいぷいやMint!などの関西ローカルの番組にもレギュラーとして出演。

 

 

講師としてだけでなく、タレントとして、いち文化人として、視聴者に親しまれている存在です。

 

 

意外と謎の多い村瀬哲史の経歴

しかしそんな村瀬哲史先生や意外と謎が多かったりします。

 

 

このクラスの予備校講師にしては珍しく、大学は非公開

 

噂では奈良大学や早稲田大学ともいわれていますが、定かではありません。

 

 

高校も言わずもがな…

 

 

 

なのでわかる範囲で、テレビに出る前の村瀬哲史先生の経歴をまとめてみました。

 

 

まず予備校講師になる前のこと。

 

村瀬哲史先生は大阪府立の高校で地理の教員をされていたそうです。

 

 

もちろんどこの高校かは明かされていません(笑)

 

 

そして「もっと自分の専門科目をしっかり教えたい」とのことで、予備校講師へと転職してしまいます。

 

 

予備校講師としての村瀬哲史先生の評判で、ネットに残っていた最も古い情報はECC予備校時代のものでした。

 

 

村瀬哲史先生は2000年前後からECC予備校の梅田校舎で働いていたみたいです。

 

でも当時からすごく評判が良くて、「村瀬はネ申」なんて言われていました。

 

 

 

 

表現にちょっと時代を感じますね(笑)

 

 

論理的かつ身振り手振りを交えた授業は当時から健在だったみたいです。

 

 

地理って特に理系の受験生が受講することが多い科目ですから。

 

暗記じゃなくて論理で攻めていく授業は受験生に突き刺さったのでしょう。

 

 

またこの時すでに河合塾の大阪校舎でも掛け持ちしていたみたいですね。

 

めっちゃ売れっ子じゃないですか!

 

 

そして2010年まで河合塾に努めたのち、東進ハイスクールへと移籍します。

 

それからの活躍はもう皆さんご存知の通りです。

 

 

東進の復帰の理由は?

村瀬哲史先生の謎といえばもう1つ。

 

2016年、村瀬哲史先生をはじめとする東進の多くの講師が学研に移籍するという事件が起きました。

 

 

 

 

いつもなら逆に他校から優秀な講師を引き抜いてくる側の東進ですが、一体何があったのでしょうか?

 

やっぱり謎なんですよね~

 

 

ただこれに関しては村瀬哲史先生の謎というよりは、”予備校業界の闇”みたいなところがありますが。

 

 

確固たる理由は見つかりませんでしたが、当時東進だった講師のブログを見るに講師陣は「被害者」だったそう。

 

東進講師の給与が「評価給」ではなく「固定給」に変わったことが理由じゃないかと言われていますが…

 

 

まあこれも明確な理由は分かりません。

 

 

ただお金が絡んでいる可能性はちょっと高そうな気がします。

 

 

さらに村瀬哲史先生は2019年に東進に復帰します。

 

 

まだ学研に残っている先生も多い中、村瀬哲史先生は東進へ出戻り

 

この理由もまた謎ですよね~。

 

 

村瀬哲史先生は林修先生とワタナベエンターテインメント所属でもあるので、それも関係しているのかな~なんて思ってます

 

タレント業をやっていくうえで東進の肩書があるほうが便利かもしれませんし。

 

 

ともかく、これだけ人気のある講師がこれだけ謎が多いってのも珍しいですよね。

 

地理のことよりも村瀬哲史先生のことの方が気になってきました!

 

 

また何かわかり次第、追記していこうと思います!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。