こんにちは~

 

2020年3月18日、佐藤健さんが自身のYoutubeチャンネルを開設することを発表しました。

 

最近は本当に芸能人がYouTubeに挑戦することが多くなりましたよね。

 

しかも佐藤健さんはこれまで別サイトで生配信をしていたという実績もありますから、これは注目せねばなりません。

 

佐藤健さんはどうしてYouTubeに活動の場を移したのか、そしてその評価はどうなのか。

 

詳しく調べてみました。

 

佐藤健のプロフィール

【生年月日】1989年3月21日

【出身地】埼玉県岩槻市(現さいたま市岩槻区)

【身長】170cm

【血液型】A型

【活動期間】2006年-

【事務所】アミューズ

 

 

 

 

 

2020年冬ドラマ「恋は続くよどこまでも」にて主演を務めた佐藤健さん。

 

 

W主演を務めた上白石萌音さんとのキュンキュンするような恋模様が、大反響を呼びました。

 

 

佐藤健さん演じるドSなドクター天堂浬と、上白石萌音さん演じる新米ナースの佐倉七瀬

 

 

最初は七瀬に厳しく指導する天堂でしたが、七瀬の優しく真っ直ぐな姿に少しずつ惹かれていき…

 

 

 

 

いや~、1話1話の満足度が高くて、毎週のように心が満たされていました。

 

ネットでも回を重ねるごとに反響が大きくなり、天堂先生に「バカ」って言われたい人も続出(笑)

 

 

そして放送終了後には案の定、恋つづロスが大量発生しています。

 

 

 

私が初めて佐藤健さんを見たのは「ROOKIES」の頃だったのですが、すっかり大人の色気が出てきましたよね~

 

 

あとFitsのCMですね(笑)

 

佐々木希さんと披露していたふにゃんふにゃんなダンスは今でも頭に残っています。

 

 

 

 

当時はかわいらしい系の俳優だと思っていたのですが。。。

 

 

いつの間にこんな大人の顔をするようになったの!?笑

 

 

 

さてその恋つづ最終回が放送された翌日、なんと佐藤健さんがYouTubeのチャンネルを開設しました!

 

 

ええええええ!?!?

 

急展開!!!

 

 

しかもゲストには上白石萌音さんを呼んじゃったり。

 

 

 

 

え、恋つづのチャンネルなの?

 

 

いえ、あくまで佐藤健さんの個人チャンネルであって、毎回のように2人が登場するわけではありません。

 

 

でも恋つづロスに陥っていた方からすれば、これで救われましたよね。

 

 

以前からたけてれを配信していた佐藤健

実をいうと、佐藤健さんはずっと前から「たけてれ」というシリーズをSTOLABO TOKYOというサイトで配信していました。

 

 

 

 

初回放送が2013年5月1日

 

もう7年も前からやっていたんですね~

 

 

内容は佐藤健さん本人に関する街頭調査であったり、視聴者さんと電話したり、ゲストを呼んでトークしたり・・・

 

放送回数もすでに67回、たけてれのオフィシャルグッズも販売するぐらいの大人気だったようです。

 

 

 

 

今回佐藤健さんが開設したYouTubeチャンネルは、このたけてれの続編的な内容になっています。

 

 

いわばSTOLABO TOKYOからYouTubeへの引っ越しのようなものでしょう。

 

 

しかしこれにはたけてれファンからは賛否両論。

 

「コアなファンしか知らないような、秘密基地的な空間が大好きだった」という意見が飛び出しているのです。

 

 

 

 

ずっと居心地の良かった場所が急に奪われてしまうのは、誰だって嫌ですよね…

 

 

 

YouTubeでより佐藤健がより身近に?

ではどうしてたけてれをYouTubeに引っ越したのか。

 

 

それはやっぱり多くの人に見てほしいという思いがあるからではないでしょうか。

 

 

YouTubeは利用人数の多さに加えて、投稿した動画は誰でも無料で見ることができます

 

 

他のサイトだと会員登録が必要だったり、過去の動画を見るのも有料の会員登録が必要だったりしますからね。

 

 

やはり多くの人に見てもらうには、YouTubeを使うのが1番です。

 

 

 

また、より自分のことを身近に感じてもらうという意図もあるのではないでしょうか?

 

 

実は佐藤健さん、公式LINEの登録者が芸能人の中でもトップ!

 

 

芸能人の公式LINEなんて、BOTが自動で返信しているのがほとんどの中、

 

佐藤健さんの公式LINEは、本人がちゃんとメッセージを送ってくれているのです。

 

 

 

 

皆さんから送られたメッセージにも、ちゃんと目を通しているみたいですよ。

 

 

さらにSUGARというアプリでは、佐藤健さんと生ビデオ電話をすることも!?

 

 

 

 

SUGARというのはライブ配信用のアプリなのですが、配信者と生電話ができる機能が特徴。

 

もちろん全員が生電話できるわけではなく、抽選から選ばれる必要がありますが。

 

 

抽選に当たったファンは、本当にその場で電話がかかってきて、佐藤健さんと会話できちゃうんです。

 

 

いや~、ファンなら生唾ものですよね。

 

 

しかも配信通知も凝っていて、他の配信サイトなら「○○さんが配信を始めました」くらいなものですが

 

SUGARでは佐藤健さんから着信がきたかのような通知になっているんです。

 

 

 

 

より恋人気分になれちゃいますね!

 

 

SUGARで配信するときは、その前日に公式LINEから「明日電話するね」というメッセージが届き、

 

そして翌日には本当に電話できるチャンスが来ると。

 

 

ちなみにこいつづが放送されている期間は、必ず放送直前にSUGARをされていたそう。

 

 

ファンのハートをがっちりつかんで離しません!!!

 

 

最近はちょっと課金要素も多くなってきましたが(課金をすることで抽選時に目立ちやすくなる)

 

 

なんだかガチ恋営業みたいな雰囲気ですが、、、?

 

 

YouTubeでLINEとSUGARの相乗効果を狙う

LINEとSUGARに加えてYouTubeまで始めるとなると、もう本当に身近に感じられますよね。

 

YouTubeでさらに人を集めることで、LINE・SUGARとの相乗効果にも期待できます。

 

 

とはいえ芸能人のYouTubeデビューは必ずしも大成功をおさめるというわけではないのですが、佐藤健さんの場合はどうでしょう。

 

 

上白石萌音さんをゲストに招いて行われた初回配信は、なんと4月時点で800万再生を突破!

 

【日時】3/20(金)20:30〜 【出演】佐藤健 【ゲスト】上白石萌音さん、赤ペン瀧川さん

 

2人で「佐藤健が選んだこいつづの好きなシーン」を紹介するという内容だったのですが、

 

恋つづロスの皆さんにはこれでもかというくらいに刺さる動画でした。

 

 

1000万再生も時間の問題でしょう。

 

 

やっぱりYouTubeだとこういうタイムリー性のあることができるのが良いですよね。

 

 

視聴者さんが「見たい!」と思うようなところをしっかりチョイス!

 

 

やっぱり成功のカギはそこだと思います。

 

 

さらに3月27日には「TAKERU NO PLAN DRIVE」という企画もスタート。

 

 

 

 

なんでも神木隆之介さんの持ち込み企画らしく、31日には2人のドライブ動画が投稿されました。

 

いや~、画面のイケメン率が半端ない。

 

 

もちろんこれもあっという間に100万再生を突破しています。

 

 

でもこれぞYouTubeならではって感じの動画ですよね。

 

 

自分のやりたいこと、ファンが見たい映像、それがどっちも実現できるんです。

 

 

もともと数字は持っている人ですから、このスタイルで行けば成功は間違いないでしょう。

 

 

となると、LINEやSUGARに登録する人もさらに増えるかもしれませんね。

 

 

佐藤健さんと電話をしたい人がさらに殺到して課金の争いがさらに激しくなる可能性も!?

 

 

昔からのたけてれファンは、むしろ存在が遠のいてしまったように感じているかもしれませんが。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。