こんにちは。

 

テレビ東京の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』面白いですよね。

 

出川哲朗さん初の冠番組なんですって!

 

しかもゴールデン!

 

かつては『嫌われ芸人』として知られていた出川哲朗さんですが現在は「愛されキャラ」なんて言われていますよね〜。

 

何がきっかけだったのでしょうか?

 

詳しく調べてみましたー!

 

Sponsored Link

出川哲朗のプロフィール

【名前】出川哲朗(でがわ てつろう)

【生年月日】1964年2月13日

【身長】160センチ

【血液型】B型

【出身地】神奈川県横浜市神奈川区

【出身校】横浜放送映画専門学院演劇科

【活動】お笑い芸人

【事務所】マセキ芸能社

 

 

 

 

出川哲朗さんって、元々は俳優志望だったそうです。

 

 

専門学校卒業後、同級生だったウッチャンナンチャン内村光良さん、南原清隆さんらと共に『劇団SHA・LA・LA』を結成。

 

 

出川哲朗さんは座長を務めていたんだそう。

 

現在は活動していませんが、解散したわけではないのでまたいつか見れる日がくるかもしれませんね!

 

 

そんな出川哲朗さんが芸人を目指したキッカケはダウンタウン松本人志さんに『ヤバイよ、ヤバイよ』がウケたからだそうです(笑)

 

 

 

それから芸人としてやっていくことを決意したのですが、あまり評判は良くありませんでしたね。

 

 

なんと2001年〜2005年もの間、”嫌いな男性ランキング1位”を獲得して殿堂入りしてます(笑)

 

他にも”抱かれたくない男”や、”砂に埋めたい男”ランキングでも1位になったことがあるんだそう(笑)

 

 

 

 

しかしそんな出川哲朗さんも、2004年には元レースクイーンの阿部瑠理子さんと結婚されています!

 

 

 

 

意外…と思った方も多いのではないでしょうか?

 

私も驚いた一人です(笑)

 

 

とても綺麗な方ですし、こう言ったらアレですけどまさに美女と野獣…!

 

もちろん出川哲朗さんが猛アタックしたのかと思いきや、最初にアクションを起こしたのは阿部瑠理子さんの方だったんだそう。

 

 

2002年に放送された「ロンドンハーツ 出川哲朗失恋SP」を見た阿部瑠理子さんは、出川哲朗さんの純粋な姿に惹かれたそうです。

 

共通の知人を通して出川哲朗さんを紹介してもらい、阿部瑠理子さんの猛アプローチで交際に発展したそうですよ!

 

 

『ロンドンハーツ』での公開プロポーズ、噛み噛みだったのが出川哲朗さんらしくて笑えました(笑)

 

Sponsored Link

嫌われていた理由は何?嫁とも不仲!?

しかし結婚後すぐに不仲説が浮上します。

 

 

なんと新婚当初からキスはもちろん触れるのも拒否されているのだとか。

 

なんで結婚したの?っていうレベルですね(苦笑)

 

 

だけど出川哲朗さん曰く、不仲ではないみたいです。

 

 

家では『くそてつ』と呼ばれているらしく、奥さんが作った『くそてつの歌』もあるんだとか(笑)

 

 

こういうのを聞くと確かに仲は良さそうですよね。

 

 

“嫁の話はNG”という噂もありましたが、最近になって嫁とのエピソードをちょいちょい話している気がします!

 

もしかして結婚したのが世間から嫌われていた時期だったので、奥さんの話は極力しないようにしていたのかもしれないですね。

 

 

そもそも何であんなに嫌われていたのか、私なりに解析してみました!

 

ズバリ、出川哲朗さんが嫌われていた理由は…

 

・リアクション芸はお笑い界では下に見られていた

・女性からの支持率を得られなかった

 

この2点ですね〜。

 

ひとつひとつ解説すると、「リアクション芸は誰にでもできる」と思われていた時代だったんです。

 

 

オーバーリアクションをするだけで良いと思われ、”お笑い”としてあまり認知されていなかったのでしょう。

 

当時、私の周りで出川哲朗さんのことを「ただのうるさい人」と言っていた人がいたのを思い出しました。

 

 

今のように”ガヤ芸人”なんて言葉はなく、当時は『うるさい』で片付けられてしまっていたんですよね。

 

 

もうひとつが、女性からの支持率の悪さ

 

確かに鼻水垂らしたり大声で叫んだりとか、女性から好まれる芸ではないですよね。

 

 

そういうのもあって女性を対象としたアンケートでは殿堂入りしちゃったのではないでしょうか?

 

Sponsored Link

番組で魅せた出川哲朗の人柄とは?

出川哲朗さんは昔と今とで芸風自体は変わっていないんですよね。

 

 

 

 

それなのに好感度だけ上がるって凄くないですか?

 

 

リアクション芸人として認められてきたというのもありますが、ある番組の影響が大きかったみたいです!

 

 

トーク番組で「愛されキャラ」になった理由を聞かれた出川哲朗さんは、

 

『絶対的に『イッテQ』のおかげ』

 

と即答しているんですよね。

 

 

世界の果てまでイッテQ!』は芸能人が色々なことに体を張って挑戦する人気番組ですが、これが出川哲朗さんに大当たりだったみたいですね。

 

 

ただ単に挑戦するだけではなく、笑いどころや感動要素も含まれていて私も大好きな番組です。

 

とくに『はじめてのおつかい』は「出川イングリッシュ」という言葉まで誕生した人気企画となっていますよね。

 

 

 

 

出川哲朗さんの無理矢理な英語には爆笑しちゃいます(笑)

 

天然具合がすごいんですよね(笑)

 

 

たどたどしい英語で、必死に外国人とコミュニケーションを取ろうとしている出川哲朗さんに親近感というか人間味を感じますよね〜。

 

 

 

 

現在、出川哲朗さんは10代〜20代からの人気がすごいのだそう。

 

小学生が憧れの人物として名前を挙げることもあるそうですよ!

 

 

あれだけ嫌われていたのに、今や女性から「かわいい!」と言われてるんですよね。

 

 

うーん、改めて出川哲朗さんをよく見ると小さくてまるくていつもニコニコしてて…

 

確かに可愛いかも(笑)

 

Sponsored Link

出川哲朗は一流タレント!?評価が高い理由!

7月14日に放送された出川哲朗さんの冠番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で、明石家さんまさんと共演していましたね!

 

 

 

 

地元の人たちに充電をしてもらいながら電動バイクで旅をしていく番組なんですが、これに明石家さんまさんがゲストとして出演!

 

明石家さんまさんがテレビ東京に34年ぶりの出演とのことで話題になりましたよね。

 

 

明石家さんまさんは自身の高視聴率番組を打ち切られた過去があり、二度とテレビ東京には出ないと決めていたそうなんです。

 

 

ですが、お正月特番で出川哲朗さんが明石家さんまさんに「ぜひ、出てほしい」とお願いしたみたいです。

 

 

でも、きっと出川哲朗さんも冗談というか本気ではなかったはず。

 

だって明石家さんまさんがテレビ東京に出ないことは当然知っていただろうし。

 

 

だからこそゲストの証であるスイカ柄のヘルメットを被った明石家さんまさんを見た瞬間は、驚きを隠せない様子でしたね〜!

 

 

出川哲朗さんのために34年もの間”逆出禁”だったテレビ東京に出演するなんて2人の関係を物語っていますよね。

 

 

よろしければこちらの記事もご参照ください
明石家さんまはテレ東に逆出禁だった?34年ぶりの出演へ

 

 

そう言えば、出川哲朗さんは明石家さんまさんから『一流』と評価されているんですよね。

 

 

明石家さんまさんだけではなく、他の人気芸人からも評価が高いんです。

 

雛壇に出川哲朗さんがいると「安心」と思うMCは多いのだとか。

 

出川哲朗さんに話を振ると絶妙なタイミングで話題を変えたり雰囲気を変えたりしてくれるのだそう!

 

 

まあほとんどは天然でやっているのかもしれませんが(笑)

 

 

 

 

 

それに気づかいもできる人なんですよ。

 

 

体を張ったロケの多い出川哲朗さんはケガをすることも多いのそうですが、そんな時はこっそりと病院に行くそうです。

 

 

ケガが原因で番組が放送中止にならないように、周りに迷惑をかけないようにと思っているのでしょうね。

 

 

他にも番組で派手なアクションがあるときは、危険な点がないかを芸人目線から番組サイドに指摘してくれることもあるそうです。

 

 

 

そんな裏側が!と思ったのと同時に、配慮がすごいと思いました。

 

 

 

これはもう場数を踏んできた芸人にしか出来ない技みたいなものなのかもしれないですね。

 

 

そう考えると出川哲朗さんは一流です。

 

 

どれだけ売れても偉そうにしない姿に好感度は益々上がっていきそうですね。

 

 

これからも出川哲朗さんから目が離せません!

 

 

お読みいただきありがとうございました!