こんにちは!

 

皆さんは大晦日、どの番組を楽しみにしていますか?

 

私はぐるナイのおもしろ荘を楽しみにしています。

 

これまでも小島よしおさんやひょっこりはんを見出した番組ですが、今年はいったいどの芸人が注目を集めるのか。

 

まだ最終的な出演者は発表されていませんが、今回は「ねこ屋敷」に注目していきたいと思います。

 

ねこ屋敷のプロフィール

河野菜摘のプロフィール

【生年月日】1996年5月25日

【出身地】大阪府高槻市

【身長】158cm

【血液型】O型

 

山崎愛子のプロフィール

【生年月日】1994年12月20日

【出身地】福岡県北九州市

【身長】159cm

【血液型】O型

【大学】大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科

 

 

 

 

河野菜摘さんと山崎愛子さんとのコンビ「ねこ屋敷」

 

 

漫才コント歌ネタフリップネタ、なんでもござれのコンビです。

 

 

本当に芸達者!しかもどれも面白いんです!

 

 

特に強いのは歌ネタでしょうか?

 

河野菜摘さんはギターが弾けますし、2人とも歌がとっても上手。

 

 

きれいなハーモニーを奏でながら、シュールな歌が披露されます。

 

 

 

 

そしてフリップ芸もすごく魅せられますね。

 

山崎愛子さんはイラストもかなりの腕前!さすがは芸術大学出身といったところでしょうか?

 

 

おもしろ荘ではどのネタが披露されるかは分かりませんが、ハマる可能性は大です。

 

大阪芸大出身芸人が熱い!

そしてもう1点注目すべきは、山崎愛子さんの出身大学。

 

 

さきほども芸術大学出身ということに少し触れましたが、山崎愛子さんは大阪芸術大学出身。

 

そしていま、大阪芸大出身の芸人はかなり勢いがあるんです。

 

 

この数年だけを見ても、

 

2019年M-1グランプリチャンピオン・ミルクボーイの2人

2021年キングオブコントチャンピオン・空気階段の鈴木もぐらさん

2021年THE Wチャンピオン・オダウエダの植田紫帆

 

 

と、大阪芸大出身の芸人が立て続けに賞レースを制覇しています!

 

(鈴木もぐらさんは学費が払えず除籍になっていますが)

 

 

 

 

一時期は大阪芸大の落語研究会に、ミルクボーイななまがり鈴木もぐらさんが同時に在籍していたこともあったそうです。

 

 

オダウエダの植田紫帆さんはミルクボーイと在籍期間こそかぶっていませんが、落語研究会で彼らのDVDを見たことでNSCに入る決心をしたとも。

 

 

 

実は大阪芸大、古くは笑福亭笑瓶さんなど、これまでにも名芸人を多数輩出しています。

 

 

伝統も勢いもあるというわけです。

 

 

大阪芸大では美術デザインから写真建築舞台映像音楽アニメ最新のテクノロジーを使ったアートまで、あらゆることが学べます。

 

 

見る人を惹きつける魅力のあるものを創り出すという意味では、お笑いとも通じているのかもしれませんね。

 

 

ねこ屋敷の2人にも、ぜひ頑張ってほしいです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。