こんにちは!

 

ラグビーワールドカップが盛り上がってますね~

 

私は前回のW杯からずっとルールがよくわからないまま楽しんでいます(笑)

 

さて大阪の読売テレビでは、新人の佐藤佳奈アナがラグビーW杯の応援リポーターに就任しました。

 

もう見た瞬間思ったのですが、めっちゃかわいいですよね。

 

それもそのはずで、大学ではダンスサークルでアイドルのような活動をしていたり、

 

東京ドームでビールの売り子をしていたという話もあります。

 

今回はそんな佐藤佳奈アナについて調べてみました。

 

佐藤佳奈のプロフィール

【生年月日】1996年11月22日

【血液型】A型

【出身】千葉県市川市

【学歴】慶應義塾大学法学部

【所属】読売テレビ

 

 

 

 

 

佐藤佳奈アナは2019年に読売テレビに入社した新人アナウンサーです。

 

 

なんといってもかわいい

 

 

見てるだけで癒されちゃいます(笑)

 

 

 

佐藤佳奈アナは4月に放送された「朝生ワイド す・またん!」でデビュー!

 

 

 

 

この時はアナウンサーとしてというよりは読売テレビの新入社員として紹介された感じでしたが、

 

 

7月16日の「NNNストレイトニュース」でアナウンサーとしての初鳴きを終えました。

 

 

 

 

ニュースだとまた違った印象になりますね。

 

 

(ちなみにすまたん出演前に階段で転んじゃったらしく、スネから血を流しながら出演していたんだとか)

 

 

 

そして現在開催中のラグビーワールドカップにて、読売テレビを代表してNNS応援サポーターに就任。

 

 

 

 

ラグビーの魅力を発信してくれています。

 

 

もともと根っからのスポーツ少女で、中学校ではバスケ高校ではサッカーに熱中していたそう。

 

しかもサッカー部ではゴールキーパーを務めていたそうです。

 

 

慶應在学中から有名な存在だった佐藤佳奈

それにしても千葉県出身慶應義塾大学を卒業したのに、大阪のテレビ局に入社ってすごい縁ですよね。

 

 

慶應義塾出身のアナウンサーとしては、吉田尚央アナや澤口実歩アナが在籍しています。

 

 

特に澤口実歩アナは1歳しか違わず、大学の在籍期間が被っているんですよね。

 

 

そしてその澤口実歩アナから注目すべき言葉が。

 

なんと佐藤佳奈アナは在学中からすごく有名だったというのです。

 

 

確かにあれだけかわいければ噂になるのは当たり前かもしれませんが。

 

有名になるのはそれだけじゃない理由がありました。

 

 

 

佐藤佳奈アナ、実は大学のダンスサークルでアイドル的な活動をしていました、。

 

 

その名も「さよならモラトリアム

 

なんか大学生っぽい名前だ~

 

 

 

 

 

さよならモラトリアム、通称「さよモラ」は、塾生により結成されたアイドルコピーダンスサークルです。

 

 

学祭でのパフォーマンスだけでなく、「UNIDOL」という全国の大学が集まるダンスフェスティバルでも毎年好成績を収めていました。

 

あまりの人気っぷりに単独公演まで開催されたほど。

 

 

佐藤佳奈さんはこのサークルの結成に携わった第1期生だそうで。

 

学内・学外問わず絶大な人気を誇りました。

 

 

 

 

ちなみに愛称は「さとう かな」からとった「さかな

 

これだけかわいいのに親しみやすい名前があるなんて、そりゃ人気メンバーになりますよ。

 

 

 

しかもこのダンス活動だけでなく、実は東京ドームでビールの売り子をしていた過去もあります。

 

 

 

 

 

news everyでも取り上げられていました。

 

 

 

 

やっぱりこっちでもかなりの人気売り子さんだったみたいで、売り子で知ってからさよモラの追っかけを始めたという方もいるくらい!

 

 

在学中から有名な存在というのも納得の活動歴です。

 

 

キャラクターが面白すぎる!

さてそんな佐藤佳奈アナですが、入社してから早速キャラがいじられているみたいで。

 

 

まず注目すべきは、特技・モノマネですね。

 

 

佐藤佳奈アナはモノマネが得意と公言していて、レパートリーには

 

ローラ

YOU

安めぐみ

芹那

長澤まさみ

篠原涼子

 

などなど。

 

どれもなかなか癖のあるモノマネを披露してくれています。

 

 

 

 

読売テレビには同じくモノマネが特技の中谷しのぶアナがいますが、もし2人の勝負になっても佐藤佳奈アナは「勝ちます」と自信満々。

 

入社1年目から先輩に宣戦布告とは、なかなかやりますね~

 

 

 

 

 

 

 

その他にも肝が据わっているな~と思わせるエピソードが多数あります。

 

 

たとえば怖い話を聞いた後、1人になる時間が「楽しい」と感じたり。

 

先輩アナがロケで訪れたコオロギやサソリなどのゲテモノを出すお店に、わざわざプライベートで食べに行ったりしているそう。

 

 

「怖い」という感情を楽しむことができる……これは大物になりそうですね~

 

 

 

 

そしてこの強烈なキャラクターが存分に発揮されているのが、「ytvアナウンサー向上委員会 ギューン↑」です。

 

 

佐藤佳奈アナは9月からレギュラーとして活躍していますが、コントに挑戦したり激辛シュークリームを食べたり、なかなか振り回されています。

 

 

特に強烈なのはこのエピソードでしょうか。

 

 

先輩の中村秀香アナと口撃バトルという企画を行った時に暴露されたのですが。

 

 

 

 

いや素手って。

 

近くに来るだけでも結構ビビるのに、素手って。

 

 

どんだけ度胸があるんですか(笑)

 

 

 

あとはシンプルに足が臭いことをばらされていたりもしました(笑)

 

 

 

 

もうなんか関西人より関西人っぽくないですか?笑

 

 

トークも上手だし、これから注目していきたいアナウンサーです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。