こんにちは!
 
 
 
 ラグビーワールドカップ2019が近づいてきましたね。
 
先日大阪にある親戚の家に遊びに行ったんですが、ラグビーの聖地・東大阪市花園ラグビー場近辺は再開発真っ只中という雰囲気でした!
 
 
町を挙げてのお祭りムードですねぇ。
 
チケットもどんどん売れていってるとか聞きますよ。私も見に行きた~い。
 
 
 
夫が学生時代にラグビーをしていたこともあって我が家も少しずつ興奮が高まってきてます!
 
 
 
今日はそんなラグビー界に突如現れた「あのポーズ」で有名な五郎丸歩選手についてです!
 
Sponsored Link
 

五郎丸歩さんのプロフィール

 

【本名】五郎丸 歩(ごろうまる あゆむ)

【生年月日】1986年3月1日

【身長】185cm

【体重】100kg

【出身地】福岡県福岡市

【血液型】B型

【出身校】早稲田大学

【ポジション】フルバック

【ニックネーム】Goro(ゴロウ)

 
 
 
 
 
 
 

五郎丸歩さんはラグビー界の救世主

なんと言っても五郎丸歩さんのおかげで、ラグビーに興味を持った人は多いはず。
 
私もその一人です(笑)
 
 
 
五郎丸選手は2015年のラグビーワールドカップで55得点の活躍で、一躍有名になりました。
 
 
 
そして、プレースキックを蹴る前の独特のポーズは「五郎丸ポーズ」と呼ばれ、2015年の「新語・流行語大賞」でトップテンに入るほど大流行しました。
 
そしてCMに多く起用されるなど認知度が急上昇しましたよね。
 
 
 
テレビでも飲み会でもこの五郎丸ポーズは本当に見ない日はないというぐらい有名になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2015年には小学館・DIMEトレンド大賞「話題の人物賞」、「GQ Men of the Year 2015」、Yahoo!検索大賞2015・アスリート部門など数々のメディアの受賞をされてます。
 
 
個人的に好きだったのが「マスター・オブ・ニンジャ」の認定です。
日本忍者協議会という団体があるらしく、そこからの認定があったみたいですよ(笑)
 
 
 
 
 
メジャーになると、スポーツ選手といえどそれ以外の部分にスポットが当たることはよくあることです。
 
こういうのって当の本人にとって実際はどんな気持ちなのでしょうね。
 
 
 
 
2016年には、ヤマハ発動機から「RCトゥーロン」に移籍したのですが、レギュラー争いに負けてベンチ控えになる事が増えてしまいました。
 
「海外では平均的な選手である」
 
など、なかなか辛い現実が五郎丸選手には待ち受けておりました。
 
 
 
所属クラブのRCトゥーロンは2017年4月に契約更新をしない事を発表しました。
 
プロスポーツ選手の解雇です。
 
 
 
しかしその後2017年7月に再びヤマハ発動機プロ契約として復帰し、現在に至ります。
 
 
 
 
 
 

五郎丸選手のギャラはどれくらい?

五郎丸歩選手がワールドカップで活躍して以降、CMで五郎丸さんを見る機会は一気に増えましたよね。
 
 
因みに五郎丸さんがこれまでに出たCMの数は2015年に1本2016年に9本の計10本です。
 
「破竹の勢い」って感じですね。
 
 
 
CMのギャラはかなり高額だと聞きますよね。
 
 
実際のところ、CM契約料は「約2000万円」らしいです。
 
ひとつCM出演するだけで2000万円…
 
羨まし過ぎる!!
 
 
 
現在は合計8社の会社と契約している為、CMだけで「1億6000万円」を稼いだことになります。
 
宝くじみたいです(笑)
 
 
 
2017年はCMに1本も出演していなのでCMのギャラは無いかもしれませんが、現在はヤマハ発動機とプロ契約しています。
 
 
本業であるラグビー選手としての年俸だけでも「2000~3000万円」は稼げているそうです。
 
 
 
マイナースポーツはどうしても年俸が少なくなりがちになってしまいます。
 
 
 
 
CM出演が減って収入が激減したでしょう。
 
しかしご本人曰く「ラグビーに集中出来る」ということ。
 
 
 
ですので今後は“「ラグビーでの」五郎丸歩”に期待ですね!
 
 
Sponsored Link

今後のラグビー界

ラグビー日本代表2017年秋のメンバーが2017年10月19日に発表されました。
 
 
選抜メンバー34人の中に五郎丸選手は選出されませんでしたが、10月28日に行われた「日本VS世界選抜」では世界選抜メンバーとして試合に参加しました。
 
 
試合ではコンバージョンを6本中5本成功させる活躍で、世界選抜チームの勝利に貢献をしました。
 
 
 
 
それ以降の五郎丸さんがいない日本代表メンバーの成績はといいますと、
 
オーストラリア代表戦では「30-63」で敗退。
トンガ代表線では「39-6」で勝利。
フランス代表戦では「23-23」で引き分け。
 
という成績です。
 
 
3試合やって「1勝1敗1引き分け」という結果なので、そこまで悪くは無いはずですよね。
 
 
 
ここに五郎丸選手が加われば、どうなるんだろう。。。
 
個人的には五郎丸選手がチームに加われればいいなと望んでいます。
 
 
 
 

まとめ

これまでラグビーに興味を持たなかった人もラグビーに対する親近感が湧くようになったというのは五郎丸選手の偉大な功績ですね。
 
 
ちなみに「五郎丸ポーズ」現在はやっていないそうですよ。
 
 
 
辞めた理由について五郎丸選手は「僕にとってはそんな重要な部分ではない。大切なのは体重移動。ちょっと変えただけ」とコメントをしていますね。
 
 
五郎丸ポーズはもう見れないかもしれないですが、大事なのは試合に勝つこと
 
 
これからもプロラグビー選手としての五郎丸歩さんに大いに期待です!!
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。