2017年紅白歌合戦に出場する歌手たちが先日決まりましたね。
 
 
その錚々たる顔ぶれの中でも私が注目したいのは、デビュー30年目で紅白歌合戦初出場を果たした「エレファントカシマシ」です。
 
 
 
エレファントカシマシはこれまでに「今宵の月のように」「悲しみの果て」「俺たちの明日」などの名曲を世に出してきましたが、紅白歌合戦とは無縁でした。
 
音楽番組には頻繁に出演されてたんですが、なぜか紅白歌合戦は出たことがない。
 
 
 
しかし2017年、デビュー30年目で遂に!悲願の紅白歌合戦出場が決定しましたー!!
 
 
 
エレファントカシマシは曲も素晴らしいのはもちろんですが、何よりボーカルの宮本浩次のキャラクターが物凄く強烈。
 
一度見たら脳裏に焼き付きます(笑)
 
好きな人と嫌いな人に真っ二つに分かれるだろうなぁって思います。
 
 
なので、だからこそ今回は「宮本浩次の素顔」と「紅白歌合戦でのエレカシの期待値」についてご紹介したいと思います。
 
 
 
少しでも宮本浩次さんやエレカシの事を知っていただければと幸いです♪
 
Sponsored Link
 

エレファントカシマシのプロフィール

 
【バンド名】エレファントカシマシ
      THE ELEPHANT KASHIMASHI、ELEPHANT KASHIMASHI
【ジャンル】ロック
【活動期間】1981年~
【事務所】フェイスミュージックエンタテインメント
【レーベル】ユニバーサルミュージック・A&Mレコード
【メンバー】
■宮本浩次(ミヤモトヒロジ)
ニックネーム:ミヤジ
担当:ボーカル、ギター、ブルースハープ
生年月日:1966年6月12日
出身:東京都北区赤羽
身長:170cm
 
■石森敏行(イシモリトシユキ)
ニックネーム:石君(いしくん)
担当:ギター
生年月日:1967年3月18日
出身:東京都北区赤羽
身長:174cm
 
■高緑成治(タカミドリセイジ)
ニックネーム:成ちゃん(せいちゃん)
担当:エレクトリックベース
生年月日:1966年4月15日
出身:東京都中央区月島
身長:178cm
 
 
■冨永義之(トミナガヨシユキ)
ニックネーム:とみ
担当:ドラムス
生年月日:1966年4月14日
出身:東京都北区赤羽
身長:171cm

 

ボーカルの宮本さんの個性が凄い!

宮本浩次さんは東京生まれの現在51歳の方です。
 
 
見た目はロン毛で話をする時は、髪の毛をかき乱したり、目をギンギンに開いたりしてます。
 
ですので、歌番組に出た時はMCの人からイジられているのをよく見ます。
 
 
 
そして意外(?)にも、趣味は『小説を読むことらしいです。
 
作家は「夏目漱石」「太宰治」「森鷗外」「ゲーテ」などが好きらしく、キャラクターとは正反対で知的な趣味をもっていらっしゃいます。
 
 
 
ミヤジさん、歌番組などで観ると「陽気で変わっているオジさん」という感じですが、本当のところ実はかなり「熱い人」でもあります。
 
これに関してはあまり知られていないかもしれませんねぇ。
 
 
それに関しては、以前に新作アルバムの告知の為にラジオ番組に出演した際のエピソードで垣間見えます。
 
そのラジオ番組の女性パーソナリティ鈴木万由香さんが、
 
全曲がメインディッシュで食べ難い
 
と発言されました。
宮本さんはそれに対し、
 
人の前で食べにくいって言ったねコイツね。失礼な奴だコイツは。
 
と反論されてました。
 
 
その後も鈴木万由香さんとの小競り合いが続き最終的には、
 
気を付けろこのドアホ!!」と大激怒
しかし、その後はお互いに謝罪文をウェブに掲載し仲直りしておられます。
 
ただあの時の騒然とした雰囲気は放送事故に近いものがありました(笑)
 
 
アツさを感じるエピソードとしては他にも、ライブ中にリズムを外したドラマーに対しておもいっきりマイクを投げつけるなどを激昂したこともあったみたいです。
 
ライブ会場がシーンと静まり返ったそうです。。。
 
 
でもそれは「曲に対して本気」「妥協をしない」とも取れるので、私は嫌いでは無いです。
 
むしろアーティストとしての本気度合いが感じれて好感が持てます。
 
 
 
 
 
 

紅白は生放送だから危険?

紅白歌合戦で期待したいのはやっぱり、宮本さんのトークですねぇ。
 
 
あの人は例えるなら『びっくり箱のような人間』なので、どんな発言が飛び出すのか予測不可能です。
 
まず普通の事は喋らないでしょう。
 
 
トークでは面白い要素も入れつつ真面目な意見もしっかりと言える人です。
 
音楽に対するアツさや文学的知識からもしかしたら「社会批判」「音楽業界批判」「マスコミ批判」なども言ってしまう可能性もあるのではないでしょうか。
 
紅白歌合戦は生放送なので、そこは心配ながらも少し楽しみにしちゃいます。
 
 
演奏曲は「今宵の月のように」などかなり名曲を持っているので、トーク面でも楽しめますし、歌の面でも楽しめそうです。
 
 
 
昔からいちファンとしてエレファントカシマシの紅白歌合戦の出場は物凄く嬉しいです。
 
 
しかも、生放送で喋る宮本さんはかなりの注目ですよ。
 
ご自慢の髪の毛かきむしり芸がまた見れることを楽しみにしています。
 
 
個人的には、出来れば名曲「今宵の月のように」を歌って欲しいですね~。
 
あの曲はライブで盛り上がる曲ですし、有名な代表曲のひとつです。
 
会場は大盛り上がりすること間違いなし!
 
 
 
きっと紅白歌合戦を見ている人はエレファントカシマシを知らない人がかなり多いと思います。
 
この出演をキッカケに一気にファンを増やしてほしいと感じます。
 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたー♪
 
 
 
スポンサーリンク