影山優佳は本当に高卒なの?大学へ行かずとも疑いようのない優秀さ

影山優佳は高卒?

 

こんにちは!

 

すっかりワールドカップから株を挙げた日向坂46影山優佳さん。

 

いまやグループの中で最も知名度が高いのではないでしょうか?

 

さらに影山優佳さんは高校生の時から秀才であることも知られており、当時は東京大学を志望していたとも。

 

残念ながらご本人の発表で「納得のいく結果を出せなかった」と語っていたため、東大入学はかなわなかったみたいですが。

 

それでも、彼女の優秀さに疑いの余地はありません。

 

ですが影山優佳さんが優秀さを見せるたびに、「こいつが高卒だという事実」という感じに煽る言葉もちらほら見受けられます。

 

第一志望に受からなかっただけで他の大学に通っている可能性もあると思うのですが

 

実際のところはどうなのでしょうか?

 

影山優佳のプロフィール

【生年月日】2001年5月8日

【出身】東京都

【血液型】O型

【身長】155cm

【高校】筑波大学附属高等学校

 

 

 

 

かつてこれほどまでに優秀な頭脳を持つアイドルがいたでしょうか?

 

 

ひなた坂46影山優佳さん。

 

 

2015年にグループ(当時はけやき坂46)に加入し、一時は活動を休止するも、20205月に活動再開。

 

 

2022年のワールドカップではAbemaTVのキャスターを務め、プロを唸らせる豊富な知識量でも話題になりました。

 

 

いまグループで最も知名度のあるメンバーなのではないでしょうか?

 

 

 

そして影山優佳さんといえば、サッカーと同様にインテリ芸能人としても有名ですよね。

 

 

高校は全国でも屈指の進学校「筑波大学附属高等学校」を卒業されています。

 

 

活動休止の理由も「学業に専念するため」でした。

 

 

特にご本人が公言したわけではありませんが、東京大学を志望しているのでは?と言われていましたね

 

 

復帰した際には「自分の納得する結果を出せなかった」とブログに綴っていたため、第1志望には届かなかったみたいですが……

 

影山優佳は高卒?

しかしそんな影山優佳さんにもアンチがいるのか、彼女が活躍を見せるたびに「こいつが高卒という事実」という言葉が投げられることもあります。

 

 

もしかするとあまりの優秀さに「お前のような高卒がいるか」という意味合いで使っているのかもしれませんが。

 

 

いずれにしても学歴で煽るのは良くないですし、そもそも本当に高卒なのでしょうか?

 

 

影山優佳さんほどの頭脳の持ち主であれば、第2志望だろうと第3志望だろうと、有名大学に入学することはできたはず。

 

 

進学先こそ明かされていませんが、どこかしらの大学に通っているという可能性は高いのでは?

 

 

 

 

その答えが明かされたのは、2022年になってからでした。

 

 

2022717日の「セルフ Documentary of 日向坂46」にて、これまで明かしてこなかった学業や受験について告白。

 

 

実は高校生の当時から原因不明の体調不良に襲われており、それによって受験をあきらめなければならない状況になってしまったというのです。

 

 

つまり、影山優佳さんはどの大学も受験していないということになります。

 

 

活動を休止していたのも、大学受験に専念するためというよりはきちんと高校を卒業するためだったそう。

 

 

体調不良が続く中でも何とか学校に通って卒業するために、アイドルとしての活動を休止していたみたいです。

 

 

 

 

それを今まで隠してきたのは、「落ちたことにして笑ってもらおう」と考えていたから。

 

 

影山優佳さんは自分の中に理想のアイドル像を持っていて、

 

アイドルとは常に笑顔でみんなに勇気や元気を与えてくれる存在なんだそうです。

 

 

なので自分のつらい部分を見せるわけにはいかないと、自分の気持ちに嘘をついてまで隠していたといいます。

 

 

何よりメンバーや関係者、そしてファンにも迷惑がかかってしまいますから。

 

 

 

それでもこのことを公開できたのは、現在の影山優佳さんが前を向くことができているからでしょう。

 

 

学歴は確かに「高卒」ではありますが、そんなことが些細に感じるくらい。

 

 

2023年の1月には、IQが人口の上位2%しか会員資格が認められないMensaの会員となったことも報告しています。

 

 

ブログでも綴られていた「『悲劇』を『武器』に」という言葉。

 

 

今だったら高卒ということすらも、武器にしてしまうかもしれませんね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。