こんにちは!

 

先日ついに発表された『R-1ぐらんぷり2019』の決勝進出メンバー!

 

そのなかにセルライトスパ・大須賀健剛さんの名前もありましたね!

 

コンビとしてM-1やキングオブコントではあと一歩で決勝進出を逃しているものの、今や関西を代表する若手実力派のセルライトスパ

 

しかも年末年始の特別番組『ぐるナイ おもしろ荘2019』でも準優勝と、ブレイクの予感です!

 

今回はそんなセルライトスパ、そして大須賀健剛さんについて紹介していきましょう!

 

セルライトスパ大須賀健剛のプロフィール

【生年月日】1984年6月1日

【血液型】A型

【身長/体重】164cm/84kg

【出身地】愛知県刈谷市

【出身校】豊田工業高等専門学校(中退)

【前職】トヨタエンジン工場

 

 

 

 

 

2009年よりコンビとして活動しているセルライトスパ。

 

 

今回R-1グランプリで決勝に進出したのは、ボケ担当の大須賀健剛さんです。

 

坊主頭で小柄ながらがっちり体形、そして絶妙にかわいらしい顔が特徴ですよね(笑)

 

 

大須賀健剛さんは愛知県出身で、芸人になる前はトヨタのエンジン工場で働いていたそう。

 

しかも豊田工業高等専門学校、つまり高専を中退しているという…

 

 

高専っていえばめちゃくちゃ賢い人しか進めないところですよ!

 

とくに豊田高専は愛知県内でもトップレベルですから。

 

 

なんだかすごくもったいないような経歴ですよね~

 

 

ちなみに機械工学科に在籍していて、ロボットコンテストなんかにも出場していたんだとか。

 

 

 

そんな大須賀健剛さんが芸人になったのは、ピースボートに乗って世界1周旅行をしたことがきっかけでした。

 

ピースボートっていうと、あの「世界1周、99万円」というポスターが印象的ですよね。

 

 

 

 

大須賀健剛さんは「悔いを残さない」ことがポリシーだそうで、人生のうちに1度でも世界1周をしなければ後悔すると思い、仕事を辞めてピースボートに乗り込んだそう。

 

でも世界をめぐってきたことで、日本に生まれながら毎日無機質な生活をあと40年も送るのは馬鹿らしくなり、芸人になることを決心したといいます。

 

 

そして2008年、NSCに入学。

 

相方の肥後裕之さんと出会い、セルライトスパが結成されます。

 

とうとうR-1決勝に進出したセルライトスパ大須賀

そんなセルライトスパですが、なかなかブレイクのきっかけがつかめないまま丸10年がたとうとしています。

 

 

これまでM-1グランプリ、キングオブコントには毎年のように出場しながらも、いつも決勝には手が届きませんでした。

 

キングオブコントでは、2011年・2014年・2016年に準決勝進出

M-1グランプリでは、2015年・2017年に準決勝進出

 

 

関西ではABCお笑いグランプリで優勝するなど実力は十分に認められていたのですが、全国のお笑い賞レースではなかなか壁を打ち破れなかったのです。

 

 

 

ですが2019年のR-1グランプリでは、大須賀健剛さんがようやくその壁を打ち破ります!

 

 

チョコレートプラネット・松尾さんや霜降り明星・粗品さんといったお馴染みの面々のなか、堂々の決勝進出!

 

 

 

 

残念ながらコンビでのネタはお預けですが、思う存分に大須賀ワールドを見せつけてほしいですね!

 

 

 

 

ちなみに予選では『赤ちゃんを抱っこしながら、いろいろなことをつぶやくネタ』が披露されていたそうです(笑)

 

 

大須賀健剛さん、実はパパになったばかりですからね~

 

 

 

 

2016年11月にご結婚されているのですが、2018年8月に娘さんが誕生しました!

 

 

もしR-1グランプリで優勝した時の賞金も使い道がすでに決まっていて、高級離乳食を買うことだそうです(笑)

 

 

準決勝止まりの呪縛から解き放ってくれたわが子への感謝でしょうか。

 

 

娘さんはご本人曰く、ミランダ・カー似!

 

(パパに似ていい感じに目が離れているからだそうです)

 

 

相方の肥後裕之さんからは『だいぶ、前向きにとらえて』と補足されていました!

 

そんなかわいい我が子のためにも是非頑張っていただきたいですね!

 

 

おもしろ荘からブレイクの流れ

ですがピンだけでなく、コンビとしてのブレイクの予感もあります!

 

 

年末年始の特別番組『ぐるナイ おもしろ荘2019

 

 

ここでセルライトスパが期待の芸人として紹介され、しかも準優勝という結果を残しているのです。

 

 

 

 

 

おもしろ荘といえば、日本一早いネタ見せバラエティ番組として知られ、ここで活躍した芸人はその年ブレイクすることでもおなじみですよね。

 

 

かつては小島よしおさんやオードリーらがここからブレイク。

 

 

最近でもブルゾンちえみ with Bひょっこりはんのブレイクの足掛かりにもなりましたよね。

 

ブルゾンちえみのネタ 35億の意味は?出演中ドラマの役名は?

 

まさに若手芸人の登竜門ともいうべき企画なのです。

 

 

 

大須賀さん1人でR-1の決勝に進出、コンビでもおもしろ壮で大注目。

 

これだけの材料があるのにブレイクしないなんて嘘ですよね(笑)

 

 

2019年はセルライトスパの年になるかもしれません!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。