こんにちは~

 

土屋太鳳さん主演のドラマ「チア☆ダン」が放送されていますね。

 

ただ2話目まで放送されて、視聴率のほうはいずれも8%台とやや苦戦しているみたいです。

 

ネットでは主演の土屋太鳳さんに関するさまざまな声が届いていますね。

 

ダンスのキレがありすぎる!23歳でセーラー服はどうなの?もしかしてスタイル悪い?などなど。

 

今回はそう言った点に迫ってみました。

 

Sponsored Link

土屋太鳳のプロフィール

【本名】土屋太鳳(つちや たお)

【生年月日】1995年2月3日

【血液型】O型

【身長】155cm

【出身地】東京都

【出身校】日本女子体育大学体育学部運動科学科舞踊学専攻

【活動】女優

【所属事務所】ソニー・ミュージックアーティスツ

 

 

 

 

実は10歳のころに芸能界入りした土屋太鳳さん。

 

 

まだ23歳ですが、芸歴は13年にもなるんですね。

 

 

きっかけは「スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス」というオーディション。

 

名前に「」の字が入る土屋太鳳さんは、「フェニックス」という文字を見てこれだ!と直感したらしいです。

 

 

そしてこのオーディションで審査員特別賞を受賞。受賞者の中では最年少だったといいます。

 

 

その後は女優やモデルとして活動していました。

 

 

2010年には大河ドラマ「龍馬伝」にも出演していましたね。

 

 

 

 

土屋太鳳さんの名が広まるきっかけとなったのが2015年のNHK連続ドラマ「まれ」ですよね。

 

 

 

 

2011年には「おひさま」、そして前年の2014年には「花子とアン」にも出演していて、ようやくつかんだ念願の主演。

 

 

長かった髪をバッサリと切り、夢を追い求める少女の役を演じ切りました。

 

 

放送終了後も賛否両論あったこのドラマですが、このドラマで土屋太鳳さんが女優として大ブレイクしたのは間違いありません。

 

 

Sponsored Link

チア☆ダンで主演を務める土屋太鳳

あれから3年、今はドラマ「チア☆ダン」が話題になっているようですね。

 

 

 

 

このチア☆ダンは2017年に映画化された作品で、今回はその映画の話から9年後を描いた話となります。

 

 

広瀬すずさん主演で映画化された「チア☆ダン」では、福井県立福井商業高校のチアリーダー部「JETS」が成し遂げた快挙を映画化したノンフィクション作品でした。

 

創部3年で全米チアダンス選手権大会優勝しちゃうなんて…そりゃ映画にもなりますよね。

 

 

 

それに対してドラマはオリジナルストーリーということになります。

 

 

土屋太鳳さん演じる藤谷わかばは、そのJETSにあこがれを抱く女の子という設定です。

 

 

でも高校受験に失敗してしまい、別の高校に行ったことでその夢も徐々に消えつつありました。

 

 

しかし2年生になったある日、石井杏奈さん演じる桐生汐里から「私とチアダンスをやろう」言葉をかけられます。

 

 

最初は「絶対に無理だよ」と思っていたわかばですが、汐里の熱意や行動力を見て少しずつJETSにあこがれていた時の気持ちを思い出し、本格的なチアダンスに挑戦していきます。

 

 

Sponsored Link

3歳から日本舞踊⁉土屋太鳳のダンス歴

そんなチア☆ダンですが、主演の土屋太鳳さんにはさまざまな感想が飛び交っています。

 

まずダンスへの感想が多いですね。

 

 

土屋太鳳さんのダンス、キレッキレです(笑)

 

 

ドラマはまだ序盤なのでそこまで激しいダンスはないのですが、それでも十分すぎるくらいにダンスのキレが伝わってきます。

 

 

調べてみると、土屋太鳳さんのダンス歴がすごかったです。

 

なんでも3歳のころから日本舞踊をはじめ、それ以外にもクラシックバレエヒップホップダンスの経験もあるんだとか。

 

 

高校では創作ダンス部に所属していたことを公言していますし、大学にいたっては舞踊学専攻です。

 

 

踊りのキレだけでなくその表現力まで高く評価を受けているそうで、それも演技に生かされているのでしょうか。

 

 

Sponsored Link

土屋太鳳はスタイルが悪い?

ダンスはともかく、23歳でセーラー服はどうなの?という感想も多いですね。

 

 

ここで土屋太鳳さんのセーラー服姿を見てみましょう。

 

 

 

 

う~ん、かわいいと思うんですがね。

 

 

むしろ広瀬すずさんが27歳役で出ている方が違和感でした。

 

 

 

 

また土屋太鳳さんのスタイルが気になるという声もありましたね。

 

 

確かに土屋太鳳さんって155cmと少し小柄なんですよね。

 

相棒ポジションの石井杏奈さんは163cm

 

桜沢麻子役の佐久間由衣さんなんかは170cmもありますからね。

 

 

やっぱりほかの人と並ぶと小柄が目立ってしまうのは否めないかなと思います。

 

 

 

 

 

でも土屋太鳳さんのスタイル、結構好きなんですけどね~

 

確かにモデルさんのようにスラっとした体系ではないのですが、程よく引き締まっているというか。

 

 

とても健康的なんですよね。

 

心配になるくらい足が細すぎるよりは、よっぽど親しみを持てますよ(笑)

 

 

やっぱりダンスで鍛えられたからでしょうか。

 

 

それに本格的なチアダンスをするんだったら、あれくらいの方がリアルな感じがして良いと思うんですけどね~

 

 

少し話はそれてしまいましたが、やっぱり王道の青春ストーリーということで、ドラマ「チア☆ダン」にはかなり期待はしています。

 

 

今は視聴率も少し苦しいようですが、ここから巻き返してほしいですね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク