こんにちは!

 

お正月スペシャルの放送が決まっている「科捜研の女

 

主人公の榊マリコを演じるは、もちろん沢口靖子さんです。

 

もう20年もの長寿ドラマになり、同時に沢口靖子さんを代表するドラマにもなりました。

 

沢口靖子さん、何年たってもかっこいいですよね!

 

でも気になるのはプライベート。

 

あれほどきれいな方なのに、まだ結婚されていないのです。

 

独身を貫くには何か理由があるのでしょうか。

 

「科捜研の女」が20年を突破!

1999年よりシリーズが放送されている「科捜研の女

 

 

 

 

証拠の少ない難事件を科学的アプローチで解決していくこのドラマですが、毎回すごく感心させられています。

 

 

指紋鑑定のような世間一般的に知られている操作方法も登場しますが、最先端の科学技術を使った操作も紹介されていて、

 

「そんなのもわかるんだ~」って驚きの連続ですよね。

 

 

99年にSeason1が放送されて以降、20年も続く人気シリーズとなりました。

 

 

 

そして、そんな「科捜研の女」で主人公の榊マリコを演じているのが、沢口靖子さんです。

 

 

 

 

この写真はSeason1のものですが、美貌が20年前から変わらない(笑)

 

いつまでもかっこいい、あこがれの女性です。

 

 

 

とはいえ、ずっと独身なのも気になりますね~

 

天海祐希さんもそうですが、私が憧れる女性はなぜか独身を貫いています。

 

 

榊マリコはバツイチでしたが、沢口靖子さんは結婚歴もありません。

 

 

あれだけきれいな方なのに。いったいどうして?

 

 

沢口靖子のプロフィール

その前に沢口靖子さんの経歴なんかを紹介していきましょう。

 

 

【本名】沢口 靖子(さわぐち やすこ)

【生年月日】1965年6月11日

【出身】大阪府堺市西区

【身長】159cm

【血液型】A型

【高校】大阪府立泉陽高等学校

【大学】奈良教育大学(入学辞退)

【所属事務所】東宝芸能

 

 

 

 

 

沢口靖子さんは大阪府堺市出身

 

科捜研の女の舞台は京都ですが、沢口靖子さんも関西出身だったんですね。

 

 

高校は大阪府立泉陽高校を卒業されています。

 

 

大阪府内でも上位の進学校で、京都大学大阪大学神戸大学などへの進学率も高いそうです。

 

 

同校の卒業生には歌人の与謝野晶子さん(堺市立堺女学校時代)や、脚本家の橋田壽賀子さん(旧制:堺中学校時代)らがいらっしゃいます。

 

 

 

(沢口靖子さんも2015年に橋田賞を受賞していますね!)

 

 

 

高校時代は学校のマドンナ的存在だったみたいで、親衛隊のようなものもあったそうですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

そして気になるのが大学。

 

 

奈良教育大学入学辞退」!?

 

これは一体どういうことなのでしょうか。

 

 

実は沢口靖子さん、高校在学中の1984年に「第1回東宝シンデレラ」で合格したため、入学を辞退したのです。

 

 

 

 

 

このオーディションは秋ごろから募集が始まって、グランプリが決まるのは1月ごろ。

 

なので沢口靖子さんも、本当に高校卒業直前に決まったんですね。

 

 

奈良教育大学も難関大学なのに、それをスパッと諦められるのもすごい。

 

 

第一回東宝シンデレラも応募者数3万1653人だったそうなので、どっちが大変かといわれればわかりませんが(笑)

 

 

ちなみにこの時のオーディションのファイナリストには斉藤由貴さんがいらっしゃいます。

 

 

 

そして同年公開の映画「刑事物語3 潮騒の詩」で女優デビュー!

 

同時に挿入歌「潮騒の詩」で歌手デビューも果たしました。

 

 

 

 

 

翌年には朝ドラ「澪つくし」のヒロインを演じ、清純派女優として全国的に人気が爆発。

 

 

 

 

 

 

かと思いきや金長の「タンスにゴンゴン」のCMでは関西人らしいノリのいい部分も見せ、親しみのある女優さんになっていきました。

 

 

 

 

沢口靖子に結婚の影なし

ではそんな沢口靖子さんの男性の噂はというと…

 

 

芸能活動35年、なんとこれまでに1度も熱愛報道がされていません

 

結婚歴もなし

 

 

こんなにきれいな方なんですから、言い寄ってくる男性なんて絶対に多いはずなのに。

 

 

本人に結婚願望がないのかな~?

 

 

 

実際に過去のインタビューでも「結婚願望はあまりない」と答えていました。

 

やっぱり今は仕事が恋人って感じなのでしょうか?

 

 

でも「あまり」とつけているので、いつかは結婚したいと思っているのかもしれません

 

 

ちなみに沢口靖子さんは理想の男性像は

 

・ユーモアがある男性

・誠実な男性

・自分にはないものを持っている男性

・価値観の合う男性

・引っ張ってくれる男性

 

 

だそうです!

 

 

過去に愛人関係あり!?

しかし、沢口靖子さんには昔からずっととある噂がつきまとっています。

 

それは堤義明さんと愛人関係にあったのではないかというもの。

 

 

有名といえば有名な噂なのでしょうか。

 

 

堤義明さんといえば、西武鉄道グループの元オーナー

 

西武ライオンズの黄金期(80年代後半~90年代前半)を築いたときのオーナーとして、プロ野球ファンにはおなじみの存在かと思います。

 

清原和博さんを甘やかしすぎた張本人ともいわれていますね。

 

 

 

 

 

ですが当時は“世界一の資産家”ともいわれ、総資産は3兆円を超えていたという話もあります。

 

実業家としては超一流だったことは疑いようがありません。

 

 

 

では沢口靖子さんと堤義明さんにどんな接点があるのかというと…

 

実は沢口靖子さん、デビュー当初にプリンスホテルのキャンペーンガールを務めていたのですね。

 

 

 

 

プリンスホテルといえば、西武グループ内の超大手ホテルです。

 

堤義明さんは当時の社長。

 

 

この仕事から堤オーナーの魔の手が迫り、愛人関係になったという噂が出てきたのです。

 

 

沢口靖子さんの活動の後ろ盾になったり、車や別荘を買い与えたり。

 

 

沢口靖子さんがグラビアにならずとも、ドラマでも過激なシーンが少なくともここまで売れたのは、

 

堤義明さんがバックにいたからという話もありますね。

 

 

一部の人たちの間では常識のような関係になっているみたいです。

 

 

でもでも実際にはどうなのでしょう?

 

2人の関係を裏付ける証拠は出てきていませんし、

 

 

それに沢口靖子さんは88年に阪急ブレーブス関連の仕事を受けていましたから。

 

 

阪急ブレーブスといえば西武ライオンズのライバル球団ですよね。

 

 

内容は球団を紹介する3分間のビデオに沢口靖子さんが出演するという簡単なもの。

 

そのビデオテープはスカウトたちが持ち歩いたり、ドラフト候補の選手がいる高校や大学に送ったりしていたそうです。

 

 

 

 

パンフレットよりもはるかにわかりやすいと評判だったそうですよ。

 

 

阪急ブレーブスは、沢口靖子さんが所属していた「東宝芸能」と同じ阪急東宝グループだったので、その関係もあって起用されました。

 

 

もし堤義明さんが後ろ盾にいるのなら、その仕事を受けさせたでしょうか。

 

同じグループだから見逃された?それとも単に堤義明さんの権力もそこまで及ばなかった?

 

 

結局、愛人関係なんて単なる噂に過ぎないと、個人的には思っています。

 

 

なお試写会から5日後、阪急ブレーブスがオリックス(当時オリエント・リース)に買収されたため、ビデオテープも回収となっていますが、、、

 

さすがにこれは関係ないと思いたい(笑)

 

 

沢口靖子が結婚しない本当の理由は宗教?

沢口靖子さんの結婚にまつわる噂として、もう1つ大きいものが「宗教」です。

 

 

 

 

 

沢口靖子さんは、「真如苑」という宗教と深いかかわりがあります。

 

 

真如苑は真言宗系の仏教教団

 

本部は東京都にあり、100万人近くの信者がいるとされています。

 

 

 

沢口靖子さんも小学生の時からお母さんに連れられ、真如苑の大阪精舎に通っていました。

 

 

芸能界入りを決断したのも、真如苑で「接心」を受けたから。

 

 

接心というのは、霊能者が霊界から発せられた言葉を信徒に取り次ぐ行為だそうで…

 

これだけ聴くと、なんとも怪しいですよね。

 

 

でも沢口靖子さんは、この時に授かった言葉で芸能界入りを決断したといいます。

 

(それまでは書道の先生になるために大学へ行くか迷っていたらしい)

 

 

その言葉というのが

 

「誠実に仕事を重ねてゆくところに、道はおのずと開かれる」

 

 

めっちゃいいこと言ってる!

 

私も恩師からこの言葉を授けられたら、きっと胸に刻み込むと思ます(笑)

 

 

 

実は沢口靖子さん以外にも高橋惠子さんや鈴木蘭々さんなど、芸能界でも真如苑を信仰している方は多数いるといわれています。

 

 

 

 

芸能界での規模は創価学会と肩を並べているのでは?という噂もありますね。

 

 

 

 

ただそれだけなら個人の信仰の自由であり、外野がとやかく言うことではありません。

 

 

ですが沢口靖子さんの結婚にも関わっているとなれば、どうでしょう。

 

 

沢口靖子さんは真如苑の教えに導かれ、芸能界で成功をおさめました。

 

(ということになっています)

 

 

ですが結婚の時期についても真如苑の教えを徹底し、独身を貫いているのではという噂もあるのです。

 

 

 

 

ん~、でもどうなのでしょう。

 

もし本当に熱心な信者であるのなら、独身を貫くより信者同士で結婚してそうですし。

 

 

この説も信憑性はないと思っています。

 

 

 

でも結婚について調べただけなのに、ここまでいろいろな噂が出てくるのも意外と言えば意外です。

 

多分9割以上は単なる噂だとは思いますが、中にはほんの一部だけ本当のこともあるのかな?

 

 

ちょっとした噂に尾ひれはひれがついてしまっただけだと個人的には思っています。

 

 

でもこんな噂があったところで沢口靖子さんの魅力がなくなるわけではないので、今後も応援していきたいですね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。