【関西の至宝の姉】斎藤真美アナの姉・斎藤裕美アナってどんな活動をしていたの?

こんにちは!

 

皆さんは“関西の至宝”と聞いて、だれのことを思い浮かべますか?

 

ABC斎藤真美アナのことを思い浮かべる方も多いかと思います。

 

ではそんな斎藤真美アナに、お姉さんがいたことはご存じでしょうか?

 

MBSアナウンサーの、斎藤裕美アナ。

 

関西一の美人姉妹アナとして知られる2人ですが、順調に活動していた斎藤真美アナに比べて、

 

お姉さんの斎藤裕美アナは干され気味だったという話も。

 

いったいどんな方だったのでしょうか?

 

斎藤裕美のプロフィール

【名前】斎藤裕美(さいとう ゆみ)

【出身】大阪府大阪市

【生年月日】1984年10月10日

【高校】大阪府立北野高校

【大学】神戸大学海事科学部

 

 

 

 

かつてMBSのアナウンサーとして活動していた斎藤裕美アナ。

 

 

美人ぞろいのMBSアナウンサーの中でも、とりわけ美人な人だったと思います。

 

 

2008年入社で、同期には大吉洋平アナ。

 

 

若手のころはよゐこ部などに出演していて、吉竹史アナとのバチバチな関係も見ていて面白かったですよね~。

 

 

 

 

ただその後はなかなか目立った活動ができず、出演の機会もテレビからラジオがメインに。

 

 

そして2013年でとうとうアナウンサー部からラジオ営業部への異動が発表されてしまいます。

 

 

2014年の8月をもってMBSを退社。

 

 

この時はもったいないな~って心底から思いました。

 

 

妹の斎藤真美アナもABCで活躍の場を広げていましたし、

 

 

ましてやMBSでは斎藤裕美アナ以降、女性アナウンサーの採用がありませんでしたからね。

 

斎藤裕美アナ(2008年入社)の次は豊崎友里絵アナ(2013年入社)まで空いてしまいます。

 

 

なのでMBSとしても斎藤裕美アナには期待していたはずなのですが…

 

斎藤裕美のフリーアナウンサー時代

2014年にMBSを退社してからはフリーアナウンサーとして活動。

 

 

2015年からはなんと「おはようコールABC」にレギュラー出演することが決まり、斎藤真美アナとの姉妹共演も見られました。

 

 

 

 

またJ:COM関西「つながる関西wao!!TV」にもリポーターとして出演。

 

こちらは現在でもYouTubeに動画がのこっていますので、いつでも視聴することができます。

 

 

 

 

しかし2017331日をもっておはようコールABCを卒業すると、その後は活動が見られず。

 

おそらく現在では引退状態になっているかと思われます。

 

もし斎藤裕美がMBSアナウンサーとして活動し続けていたら

でもやっぱり斎藤裕美アナがMBSでずっとアナウンサーとして活動してくれていたら、今頃どうなっていたかな~なんて思ってしまいます。

 

 

同期の大吉洋平アナは、いまや夕方ワイドショーのMCも務めることだってありますからね。

 

 

 

 

現在の「よんちゃんTV」、その前身番組の「ミント!」のときからそのポジションを任されるようになりました。

 

 

すごく出世しましたよね~

 

 

でも大吉洋平アナだって、新人の頃はアワビの食レポで「消しゴムみたいな食感」とコメントしてしまい、顰蹙を買ったこともありましたし。

 

 

そこから成長して今があるわけです。

 

 

ですから、斎藤裕美アナのことも長い目で見てほしかったな~なんて思います。

 

 

今後また、表舞台で顔を見せてくれることはあるのでしょうか?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。