スチールホイールの塗装!錆をDIYで下地処理 艶消し黒がオススメ

      2017/06/27

世の車好きの男女であれば、車のホイールを交換してドレスアップするのは定番ですよね!

 

 

 

カー用品店や今の時代はインターネットでも気軽に買えてしまいます。

 

 

 

しかし、値段はピンキリですがかっこいいのはそれなりに値段もお高いです・・・

 

 

 

そこで!純正で履いているスチールホイール

 

 

 

通称:鉄チンホイールDIYで塗装してドレスアップする方法をご紹介します。

 

 

 

Sponsored Link

 

ホイールを自分で塗装?大変そうなんだけど・・・

 

 

作業する場所があるか、塗りたいホイールを4本共外した状態にする事は可能かどうかで変わってきますね。

 

 

 

上記の条件であれば、比較的楽に塗る事が出来ます。

 

 

 

ホイールを外さずに塗る場合は少し勝手が変わってくるので後述したいと思います。

 

 

作業に必要な物はどんな物がある?販売店など

 

ホイールを塗るのに必要な物は、大き目のダンボール・新聞紙・ガムテープ・サンドペーパー・養生マスカーなど。

 

 

 

広い作業スペースが無い場合は、ホイールがすっぽりと入るぐらいのダンボールor捨てても良い箱を用意します。

 

 

 

塗料は、塗りたい色の補修用スプレーミッチャクロンというプライマーを使用します。

 

 

 

売っている場所は、カー用品店やホームセンター・インターネットでも購入可能ですよ!

 

 

 

値段は、補修スプレーで1000円程度、ミッチャクロンは1500円位します。

 

 

 

 

 

 

 

塗装作業準備!

 

まずは、ホイールは長年の埃や油汚れが付着してあるので、洗剤などを使って綺麗に洗ってください。

 

 

 

パーツクリーナーといって、脱脂するアイテムもあるのでそれを使ってもOKです!

 

 

 

洗い終わったら毛羽立たない布で水分をふき取って、しばらく乾燥させてくださいね。

 

 

 

乾いたら、ホイールを4本共外している場合は、作業スペースの床を新聞紙等で汚れないように養生します。

 

 

 

車に装着した状態で作業の場合は、ホイールとタイヤの境目にガムテープをペタペタと貼り付けて、塗装が飛ばないようにしてくださいね。

 

 

 

後はホイールの周りにある車のボディーを新聞紙やマスカーを使って飛散養生をしてください。

 

 

 

次の工程は、本来であればペーパーを使って目粗し作業が必要ですが、ミッチャクロンを使うので不要になります!

 

 

 

使用する塗料はお湯等で温めておくと綺麗に塗れるのでオススメです。

 

 

Sponsored Link

 

実際にホイールを塗装してみる!

 

まず最初にミッチャクロンを吹きつけていきます。

 

 

 

このスプレーは主にアルミやステンレスなどの普通では塗れない物に対して密着させるための物になります。

 

 

 

スチールホイールは字の如くスチールなので別に必要ないかもしれませんが・・

 

 

 

少しでも密着性を良くしとけば剥がれにくくなるのでw

 

 

 

予算が無い場合は補修用スプレーだけでもいいかもです。

 

 

 

その場合はきちんとペーパー処理をしてくださいね。

 

 

 

ミッチャクロンを均等に2回ほど吹き付けてから、乾燥待ちです。大体1時間ほどで乾きますよ。

 

 

いよいよ本番の色の吹きつけ作業!

 

ミッチャクロンが乾燥したらいよいよ本番の塗りに入ります!

 

 

 

実際に吹き付けてみると分かりますが、最初は全然色がつきません^^;

 

 

 

なので沢山吹き付けてしまいガチですが、そこはぐっと堪えてすこーしずつ吹いていきましょう!

 

 

 

吹き付けるポイントとしては、あまりスプレー缶をホイールの近くにもっていかない事ですね。

 

 

 

一通り吹きつけが終わったら乾燥待ちをして再度吹きつけの繰り返しを行って、色が均一になったら大丈夫でしょう。

 

 

 

十分に乾燥させて、養生を剥がして完成ですね!

 

 

Sponsored Link

 

 

DIYでホイール塗装、いかがでしたでしょうか?

 

ホイールの塗装は大変そうに見えますが、塗る準備まで終われば意外と簡単ですよ!

 

 

 

お金をあまり掛けたくないけど、ちょっとしたドレスアップをしたいならオススメですね。

 

 

 

注意して欲しいのは、作業スペースによりますが・・周りに飛散して迷惑にならないようにと、自分の車の関係の無い箇所に飛散させないようにしてくださいね。

 

 

 

最後に・・・・

 

つい最近の事なのですが、仕事用の箱バンを中古ですが購入したんですよ~。

 

 

 

この時の車の状態はノーマル!

 

 

 

仕事車やし弄るのは辞めとこうと心に決めてはいたのですけど・・・

 

 

 

車好きの血が騒ぐじゃないですか、やっぱりw

 

 

 

でも弄ったら嫁さんに言われるか分からないし・・・といいつつオートバックス行ってまずはハンドルカバー購入^^

 

 

 

それだけじゃ満足出来ないので、ホイールでも塗ろうかなーと思い立ち、塗装しましたよ(笑)

 

 

 

純正で付いていたタイヤとホイールはトラック用の硬いタイヤで乗り心地最悪なので。

 

 

 

ネットで中古の1インチ大きいサイズの鉄チンホイールをポチっとな!

 

 

 

値段は中古ですので安かったですが、買ったのは内緒です。。。

 

 

 

同じ鉄チンホイールだしばれないでしょって事で(笑)

 

 

 

あ、でもホイール塗っちゃったらばれるか・・・と思いきや、今の所何も言われてないので大丈夫っぽいです。

 

 

 

白のボディーにホイールの色はつや消しの黒で塗りました。

 

 

 

足回りが引き締まって良い感じになりやした~!

 

 

 

ちなみに使ったスプレーはホームセンターで購入した1本200円の超安物スプレーです!

 

 

 

つや消し黒でホイールを塗りたい場合は安物スプレーでも案外いけますよ^-^

 

 

 

さてさて・・・次はどこを弄ろうかな~♪

 

 - 車・DIY関連