車の足回りをローダウン!ダウンサスや車高調について解説!

      2017/07/01

車中泊ドレスアップカスタムで人気のエブリィワゴンが2年程前にマイナーチェンジされましたね。

 

 

 

私は2代目のエブリィワゴンに乗っております!車中泊には使っていませんが、それなりにイジっていますね(笑)

 

 

 

でも最近は嫁さんが車の話を聞くと機嫌がすぐ悪くなるのであまりやれてないのですが・・・

 

 

 

今日は車の足回り、主にローダウンに興味がある方向けのお話をしたいと思います~。

 

 

Sponsored Link

 

良く聞く車のローダウンってなんぞや?

 

車に詳しい人は聞かなくても分ると思いますが、車のローダウンとは・・・足回りのスプリングサスペンションを交換して、車の車高を下げるカスタムになります!

 

 

 

いわゆる車高短(シャコタン)ですね~でも私がいうローダウンは良く見る地面スレスレまで下げているような物とはちょっと違いますね(笑)

 

 

 

車高下げてどうするの?って思いますよね、興味の無い人だったら。。。

 

 

 

それは、ずばり!車高を下げたほうが車がかっこよく見えるからです^^

 

 

 

あとはタイヤハウスの隙間があるのが気に入らないとか・・・F-1じゃないですが、かっこいい車って地面を這うようなスタイルですよね。

 

 

 

あのような車のフォルムを求めるのであれば車高を下げる事に行き着くんですよね・・・

 

ローダウンするのに必要なパーツは?どの位車高が下がるかなど

 

基本的に車高を下げるには、ローダウン用に設計されたスプリングを交換するか、車高調といって調整式のサスペンションに交換するかになります。

 

 

 

ローダウンスプリングは車種にもよりますが比較的安い物がおおいです。

 

 

対して車高調のお値段は下手するとローダウンスプリングの10倍はします^^;

 

 

 

初めて車高を下げようと思っている人がはローダウンスプリングに交換から始める人が多いと思いますね、私もそうでした(笑)

 

 

 

車高のダウン量は、スプリング交換だとよくて5cm位で、車高調だと調整が出来るのでその車高調でダウン出来る最大値がダウン量と言うことになります。

 

 

 

スプリングの場合は個体差もあって思ったより落ちない事も・・・なので車高調に移行する人が多いんだろうなぁと思います。

 

 

 

スプリングでもスーパーローダウンという物もありますが、確かにかなり落ちますけど乗り心地悪すぎな事と車検対応ではないのでオススメできないです!

 

 

 

Sponsored Link

 

パーツの購入場所、取り付け方法

 

パーツの購入はカー用品店でも売っているのですが、希望の車種に対応した物を置いているのは稀なので取り寄せ注文になると思います。

 

 

 

カー用品店は取り付け作業も実施しているので購入から取り付けの流れはスムーズです。しかし料金は高めと思ったほうがいいです・・・

 

 

 

インターネットの通販やオークションなどではお店で購入するより結構安く買えるのでオススメですね!

 

 

 

ローダウンスプリングで参考までに、軽用のものですと1万円くらい、車高調で5万~15万位の値段で売っていますね。

 

 

 

ネット注文で買った場合は、持込で取り付けしてくれるショップを探すことになります。

 

 

 

一番安く済むのは、車に詳しい知り合いにお願いするか、自分でやる・・・ですね。でも経験無いと多分厳しいと思うので無茶はしないほうがいいです。

 

 

Sponsored Link

 

車の車高を下げる事によって起こる弊害は。。

 

車をかっこ良くする為にスプリングサスペンションを変えると、見た目は良くなるのですが。。

 

 

 

やはり乗り心地は悪くなってしまいます。

 

 

 

これは人それぞれ感じ方が違うのでなんとも言えないのですが、ノーマルのふわふわした乗り心地が嫌で交換する人も居ますし・・・

 

 

 

ローダウンサスペンションの交換のみだと乗り心地に満足出来なくなる可能性が高くて、車高調を導入した場合はスプリングとダンパーセットで交換になるので乗り心地にあまり影響されません。悪い点は、値段が高いのとダンパーの寿命があまり長くないので2.3年でオーバーホールしないと乗り心地は最悪になります!

 

 

 

もう1点言うとしたら、車高を下げると道路の段差や坂道でボディーを擦りやすくなるので精神衛生上あまり良くないですw

 

 

 

最低地上高を守っていればあまり擦ったりはしないんですけどね~。

 

 

簡単にご説明しましたがなんとなく分って頂けたでしょうか?

 

車の車高を下げるカスタムはホイールを変えたりするよりハードルが高いと思います。

 

 

 

でも車のかっこよさを追求するとローダウンは必須なんですよね・・・かっこよさを取る変わりに乗り心地などを犠牲にしないといけないので考え物ですけど。

 

 

 

私の今現在乗っているエブリィワゴンも新車で購入してから即効カスタムし始めて、最初は2cm位しか落ちないスプリング交換が始まりで、スプリングは数個試しましたし高価な車高調も2つ程買いました。

 

 

 

でも結局今現在エブリィワゴンについている足回りはノーマルに戻っちゃいました!!!w

 

 

 

極度の気にしすぎるタイプなので最終的には車高の低さより、乗り心地を取ってしまったんですよね。これは自分ひとりなら良いのですが、嫁と子供も乗るし頻繁に苦情が来ていたのでそれに耐えれなくなった感じでしょうか。

 

 

 

嫁さんから「こんなガタガタな乗り心地じゃ乗ってられへん!ノーマルに戻してっ」と言う言葉をいつも聞いていて・・・

 

 

 

そんな中で好きな車をこのまま乗り続けるのも嫌だったし、車高はとりあえず諦めようと思ってノーマルに戻しました!嫁さんと喧嘩する種が減ったと思えば良かったかなと今は思いますね(笑)

 

 

 

これから足回りを弄りたいと思っている方が居たら、上記の経験を参考にして?ご検討くださいね、大した参考になりませんけど^^;

 

 

 - 車・DIY関連