皆さんこんにちは。

 

 

 

今日は、暑い季節に流行する手足口病をテーマにお話したいと思います!

 

 

夏にいつも大流行する手足口病

 

 

冬にはインフルエンザが大流行しますが夏にも手足口病と言う病気が大流行。

 

 

いつも菌と隣り合わせだと思うとなんだか怖いですよね・・・

 

 

なるべくならいつも元気でいたい!

 

 

これは誰もが思う永遠のテーマなのではないでしょうか?

 

 

今回は手足口病の症状やうつりやすい潜伏期間はどれくらいなのか。

 

 

咳や鼻水のような風邪と似た症状はあるのか? 調べてみました。

 

 

Sponsored Link

 

手足口病の症状は一体どのようなものがある?

 

手足口病は主にぶつぶつが出来るもので、手、足、口内や口の周りが主に出てくる症状です。

 

 

かゆみがある人もいれば痛みが出る人もいてそれは様々なようです。

 

 

口の中に関しては痛みが出る人がほとんどみたいです。

 

 

そして熱が出ると言う事もあるのですが実際熱が出るのは3人に1人位の割合らしく手足口病にかかっているのかただの風邪なのか分かりにくいと言う事もあります。

 

 

うちの子供も手足口病にかかった事があるのですが3人に1人がある熱が出てしまい最初は風邪なのかな?と思っていましたが熱も高くなっていき高熱になる前に病院へGOしました~

 

手足口病

 

 

手足口病の潜伏期間やうつる期間は?

 

手足口病の潜伏期間なのですがこれが衝撃ですごい長いんです。

 

 

およそ2週間~1ヶ月もあるという手足口病の潜伏期間恐ろしいですよね・・・

 

 

まず手足口病に感染したら家族感染を抑えるためにもトイレ掃除は徹底して下さい。トイレからの感染が1番人気の高いと言われています。

 

 

手足口病の1番感染力が強いと言われている3~4日。

 

 

この期間はうつりやすいので特に要注意ですよ!

 

 

こんなに長い期間菌と戦うなんてすごいですよね~

 

 

これはニュースになる位移るのも拡大していくのもわかります。

 

 

Sponsored Link

 

手足口病って咳や鼻水は出たりするの?

 

手足口病というのは風邪ではありません。

 

 

風邪ではないのですが、咳や鼻水が出たり熱が出たりと風邪と似ている症状も出たりするんです。

 

 

お医者さんにも聞かれるのですが大体喉が赤くてぶつぶつが出てるか見てあったら手足口病と判断されるみたいですね~

 

 

私の子供は喉が少し赤くて鼻水と関はありません。と伝えたところ風邪と判断されましたが手足口病の可能性もあるから1日様子見て口の中にぶつぶつ出たり手足にも出たらまた来て下さいと言われ観察していたら口の中にぶつぶつが出てきました。

 

 

こんな流れで手足口病は観察をするとかかったのかかかってないのかもわかる1つの方法です。

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

手足口病はもうかかってほしくない病気の1つでした。

 

 

手足にはぶつぶつは出なかったものの、口の中は痛いみたいで大好きなものでさえ食べれなかったりしました。

 

 

口って大事ですね~

 

 

ピークは過ぎたかもしれませんが、まだまだ中尉が必要だと思うので皆さんも気をつけてくださいね!

 

 

お読み頂きありがとうございました。

 

 

気に入って頂けたら、シェアしてくれると嬉しいです!