みなさんこんにちは!

 

 

子育てと言えば家族にとって最大のイベントでもあり毎日の積み重ね。

 

 

 

これが1番合う言葉ではないでしょうか。

 

 

 

かわいさの中にはいろんな事がつまっています。それはいい事でも悪い事でもたくさんあるでしょう。

 

 

 

今回はそんな子育てについて3歳までにやっておきたい事をご紹介します。

 

 

 

合わせて3歳頃まではべったり一緒でイライラしたりストレスを溜めているお母さんやお父さんもいるでしょう。

 

 

 

そんなストレスを溜めないような育児方法もご紹介します~

 

 

Sponsored Link

子育てで3歳までにする事「親子の絆

 

産まれてから3歳頃までは様々な試練とも言える物が次々に襲いかかってきます(笑)そして成長も加速がすごいです!

 

 

 

長いようで短い3年間は親子のスキンシップをしっかりとってあげる事が大切ですね。

 

 

 

もちろん家のお仕事はしなければいけないので忙しいですが、少しほっとした時ができたら少しの時間でもいいです。

 

 

 

 

月齢に合わせた遊び方や好きな事を一緒にしてあげればそれもスキンシップになります。

 

 

 

って言葉で言うのは簡単なのですが実際それすら大変だったりするんですよね!

 

 

 

なので1番誰でも日常で出来ること、それは言葉をかけてあげる事です。

 

 

 

 

普段の生活に言葉をかけてあげる事によって言葉も覚えていきますしそれも親子の絆スキンシップとしてとっても大事な事ですね!是非やってみて下さい~

 

子育て 育児

 

 

子育てで3歳までにする事「子供の五感を伸ばす

 

3歳まで子供の五感はとても伸びると言われています。

 

 

 

その為にも自由で遊ばせてあげれる空間をできるだけ作ってあげたり、大人の目で見ても子供の目で見た時に大人の理由でやらせたくないけどやらせてあげられる事ってあると思うんです。

 

 

 

汚れるから、手間がかかるから、理由は様々ですがこれこそ五感を伸ばすためにやってあげてほしい事ですね~

 

 

 

しかも新しい事や興味を持った物は大体1人ではまればしばらく遊んでいるでしょう。

 

 

 

 

この隙に出来ることたくさんあります!

 

 

 

ちょっと躊躇していた事もこの機会に挑戦させてあげたらいかがでしょうか?

 

 

 

Sponsored Link

イライラやストレスを溜めない育児とは

 

子供が産まれるととにかく毎日休みなし!忙しい毎日続いていませんか?

 

 

 

大事なかわいい我が子でも大人も人間です。イライラしたり3歳頃になってくるとそろそろ1人の時間も欲しいな・・なんてふとした時に思ってきます。

 

 

 

それは普通の事です。

 

 

 

イライラしない親はいません。自分の時間だってほしいの当たり前です。

 

 

 

協力してくれる方が近くにいたら思いきって甘えてみませんか?1時間でも1人の時間があると気分転換にもなってイライラしていた自分がどこかにいってしまいますよ~

 

 

 

子供がやってほしくない事をやる。イライラしますよね~

 

 

 

何回いってもやらなかったりしますよね~ イライラしますね~

 

 

 

でもこれって子供からしたら当たり前なんです。

 

 

 

出来ない事がなにも知らない事が段々積み重ねでできるようになるんです。

 

 

 

出来た時すごく嬉しくないですか?子供より親が喜んでしまう位それだけイライラした分ちゃんと子供には積み重なっていて意味があるんです。

 

 

 

子供にあたる時もあるかもしれません。

 

 

 

もし余裕がある時は言い方を変えてみましょう。

 

 

 

 

それでお子様が出来るようになったら嬉しくないですか?

 

 

 

おもちゃ片付けてね~」では無く、「おもちゃさんがおうちに帰りたいってえーんしてるよ?帰してあげようね~

 

 

 

例えばこんな風に少しだけ言葉を変えてみるんです。

 

 

 

これでできたら一石二鳥。

 

 

 

親もストレスなく育児を楽しむことができます!

 

 

 

はっきり言ってストレス無しで育児してる人なんていないです!

 

 

 

子供もですが他にもストレスって溜まります。

 

 

 

 

それでも子供がそのストレスをぱーっと無くしてくれる時ってあるんですよね。

 

 

 

なので自信をもって育児楽しみましょうね~!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

子育ては人それぞれですが共通している事、それはどんな子供でも必ず大きくなり成長する。

 

 

 

今しか見れない3歳までの成長をイライラからワクワクに変えてみませんか?

 

 

 

きっと楽しいことや新たな発見がありますよ!

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです!